2011-01-01から1年間の記事一覧

遅ればせながら。うちの手作りクリスマスパーティ

今年のクリスマスはパルシステムでお取り寄せした生ケーキに自分で飾り付けをしてオリジナルに仕立て上げましたーお嬢には雪だるまにかたどったマッシュポテト。 興味を持って、「あっあっ〜」と手を延ばしてました!

旅行、帰省に大活躍! トイザらスの激安アンブレラストローラー

先週からお嬢と歩いて保育園に通いはじめました。立ち止まったり、寄り道したり。今まではバギーに乗せて5分の距離が 30分近くかかりますが、一緒に歩いているといつもの道で 毎日新しい発見があってとても楽しいので全く苦になりません。 毎朝、「愛すべ…

 今ならまだ間に合う! 写真年賀状ならカメラのキタムラでキレイ/安い/らくちん!

12月に入ってからやらなきゃ、やらなきゃと思いつつも 手つかずになっていた年賀状。先週末、カメラのキタムラでようやく注文しました。私は以前から写真年賀状派で、一昨年までは自宅プリントしてました。写真のクオリティにはこだわりたいので、ハガキは…

水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧

保育園で流行しはじめていることは知っていながらも、 12月に入って急に気温が下がってからは鼻水グズグズで なかなか打つことができなかった水ぼうそうの予防接種。昨日、やっと接種できましたー! 私がもともと立てていた予定からは2週間遅れ。。。予防…

 今年のクリスマスプレゼントはお着替えの練習ができるskill bookに決定!

今年のお嬢のクリスマスプレゼントはおもちゃのデパート、 銀座の博品館で以前から目を付けていたskill bookにしました〜。ボタン、ファスナー、ベルト、ホック、スナップとひも結びが練習できる 布絵本で一目見たときから絶対にいつか買おう!と決めていた…

 手編みのニットコートとベビー用クロックスでお出かけ

7月に編んだニットコートを先日とうとうデビューさせました。 (詳しくはこちらの記事をどうぞ)お揃いの帽子はすぐに取ってしまうので、しばらくお預け。 袖と裾の縁編み、着せてみるとすっごく可愛い♪ 歩けるようになって本人も嬉しいみたいで、ご機嫌。 …

 寒くなってきたので、毛糸のおうちばきを編みました

12月になってさすがに足下が寒くなってきましたね。冬になると毎年祖母が編んでくれた毛糸のソックスのことを ふと懐かしく思い出し、おうちばきにチャレンジしてみました。 左右ピッタリ同じサイズに作るって結構難しい。 1足作ってみたら大きさが違った…

 ベビーの手作りシューズキット クリスマスプレゼントにいかが?

もうすぐクリスマスですねー。 子供へのクリスマスプレゼント、迷いますねー。何をプレゼントしようかな〜と考えること自体が こんなに楽しいのか〜、ママになって初めて知りました。うちは1歳の誕生日プレゼントにファーストシューズを作ったのですが、 (…

 すべて自然素材で作る! ナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

今日は久々に旦那様にお嬢を見てもらい、 1人でクリスマスリース教室に行ってきました。 たまに自分1人の時間を持つとリフレッシュできますね〜。いつもは出掛けるとき「一緒に行く〜」と号泣するお嬢も、 今日はパパと一緒に「バ、バーイ」と手を振りなが…

大人用ニット帽は太い糸でザクザクっと

寒くなってきたので自分用の帽子も編みはじめました。太ーくて柔らかい糸と8mm棒針だと、 ざくざくっと編めるので2時間ほどで完成です。自分の物は汎用性を考えて、黒にしましたが結構いい感じで すでにヘビロテ中です。(ただいま帽子が行方不明。見つけ…

 出産祝いに 手編み帽子&ラトルのプレゼント

1月にお嬢の新しいいとこが生まれるので、 すこし気がはやいプレゼントを作って送りました♪定番のニット帽とちょうちょの編みぐるみの中に鈴をいれて ラトル(ガラガラ)にしました。 女の子、とのことだったので、毛糸はピンクの段染め糸 つなぎ目は左右の…

クリスマスツリーの飾り付けがとうとう完了!

「子供が出来たらクリスマスツリーを飾りたい!」というのが 私の憧れだったんですが、今年とうとう実現しました! 葉ぶりのよいツリーをネット注文し、その後1週間かけて 少しずつ飾りを足していって昨日ようやく完成!今年は私の趣味で赤い飾りとゴールド…

 手作りプレゼントに。すこし大人な表情のちょうちょのあみぐるみ

最近、かぎ針編みの楽しさに目覚めてしまいました。大学時代の親友のベビーちゃんの1歳のバースデーに 手作りのプレゼントを贈りたいなあと思い、 ちょうちょの編みぐるみをたくさん作りました。参考にしたのはきゆなはれるさん著の「残り糸もかぎ針1本で…

念願のVera Bradley (ヴェラ・ブラッドリー)直営ショップに行ってきました

ハワイ旅行で絶対に行きたい!と思っていたのが 大好きなVera Bradley (ヴェラ・ブラッドリー)のショップ。アラモアナセンターの2Fにショップがあることを事前にチェックしておいたので絶対に行くぞー、と意気込んでいたんです。ちょうどお嬢のご飯の時間だ…

 初家族旅行でヒルトンハワイアンビレッジにステイしました

11月12日から5泊7日で初めての家族旅行でハワイに行ってきました。 ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ。 そうです、虹色のタワーが有名なホテルです。 ヒルトンハワイアンビレッジは敷地がとても広く、 内にフラミンゴやペンギン、オウム、鯉などが放し…

インフルエンザ予防に! Panasonicのエコナビ加湿空気清浄機買いました♪

最近急に空気が乾燥してきて、朝起きると喉がカピカピになるようになってきました。有休も減ってきていて、冬だからといってお嬢に風邪を引かせる訳にはいけないので 加湿器を出そうと思い立ったものの、昨年まで使っていたのは蒸気が出るタイプ。去年の今頃…

 ポンポンとメリヤス刺繍でシンプル帽子をアレンジ

お嬢のお友達のニット帽にポンポンをつけたい!というママからのご要望があり お帽子を預かってアレンジを加えました。メリヤス刺繍でイニシャルを入れたらいいんじゃないかしら、と 勝手に追加のアレンジも加えてしまいました(笑) before.. これでも十分…

 りんごのニット帽が完成!

プチ編物教室を始めてから、編物が楽しくて楽しくてたまりません。またまた勢いがついて、お嬢のためのニット帽を一つ完成させました。 りんごのニット帽。作例を写真で見て、作ってみたーい!と一目惚れ。 てっぺんについた葉っぱとヘタが可愛いのです。 結…

 疑問解消でスッキリ! 虫歯撃退教室に行ってきました

今週は1日有休を取って、お嬢と虫歯撃退教室に行ってきました。 1歳になる直前は歯が5本だったお嬢も、1歳になった途端に7本、 今は8本、綺麗に生えそろってきました。私は虫歯に悩まされてきたのでお嬢にはその苦労をさせたくないと 離乳食が3回(=…

 インフルエンザ2回目の接種が完了!

先々週、インフルエンザ1回目の予防接種を受けたお嬢。 昨日、2回目の予防接種を受けにいきました。お仕事しているママが連れて行くなら予防接種は金曜日の夕方がベスト! 予防接種の反応が出て少し調子が悪くなってもだいたい土日で吸収できるので。あと…

お嬢、初めての耳鼻科での衝撃

以前より耳の周りをよく掻く動作をするのが気になっていたので 初めてお嬢と耳鼻科に行ってきました。今日は季節柄、激混みで診察してもらうまで1時間ほどかかりました。。。 耳掃除は急ぐ訳ではないので、できれば平日に行った方がよかったかもと反省。 (…

新宿と相模原店にVera Bradley (ヴェラ・ブラッドリー) 期間限定ショップがオープン & 送料無料キャンペーン中

以前も紹介したVera Bradley (ヴェラ・ブラッドリー)。 以前に大人買いした品々。 買い過ぎ?いえ、ほとんどプレゼント用ですよ(汗)2ヶ月違いのお嬢さんのいる同じ職場のママとランチをしたときに 「最近ご出産されたお友達にヴェラ・ブラッドリーのバッ…

 本当に調理できる? ドイツ製Schopper KG 社 のおままごとセット

今週、保育園の日誌にこんな記述を発見。 「お嬢」ちゃんはままごと遊びに興味を持つようになり ....遊びが高度!になりビックリでした。 そうなのー、おままごとするようになったの!と嬉しくなりました。そして、以前にまだまだ早いかなぁとおもいつつも …

 今日の夕飯はプチ北海道祭り♪

今日は生協パルシステムの宅配日。ちょうど北海道企画をやっていたときに、美味しそう♪と思って注文した 食品が届きました!私の実家は大阪で、やたらとエンゲル係数の高いくいだおれ一家。 その影響が多分にあってか、美味しいものには目がないのです子供が…

sassyのカウントスペルアップリケのおかげでママもゆっくりお風呂タイム

出産後、職場復帰してはや半年。 平日は毎日保育園帰りに少し公園などで外で遊んだ後に帰宅して お嬢にご飯をたべさせてから1人でお風呂に入れるという パターンがしっかり定着してきました。ちょっと前まではおとなしくお風呂用ベビーチェア(詳しくはこち…

 プチ編みもの教室 & ベビー用手編みキャスケットが完成

先週末は保育園ママと近くのキッズルームでプチ編物教室を開催しました。家にいるとついつい家事が気になってしまうので、 集中して編物が出来る時間がとれるのは幸せです。子供達がいるのでさすがに没頭することは出来ませんが だって、こんな感じなんです…

ESTA登録 & 海外旅行保険への加入完了

昨日、JTBからハワイ旅行の旅行日程表が届いたので、 忘れぬうちにESTAと海外旅行保険の申込をしました。子連れ旅行の準備をしていてちょっとびっくりしたのが 乳児でも旅行代金がかかるということ!飛行機の座席も取らないし、ベッドも私と添い寝なのに3500…

 去年はお世話になりました! ドクターシーラボの「金のリフト」ゲル

先日1歳になり、気づくと一人で立てるようになり、 すべり台も1人で登るようになったお嬢。 日に日にしっかりしてきています。去年の今頃は昼も夜もなく3時間間隔で授乳に追われる日々だったなぁ〜と 思いはするものの、もう遠い記憶ですね。。。思えば出…

 そろそろ秋冬服に衣替え 通園にピッタリのお洋服がそろう通販ショップ

やっと涼しくなってきて、お嬢の洋服もそろそろ衣替えです。衝動買いしてしまった長袖Tシャツも かわいいものいっぱいなので着せるのが楽しみなんですよねー。 Gemeaux【ジェモー】は色使いが好きです。 このカットソーは襟元とお袖の飾りがリバティプリント…

11月に赤ちゃん連れでハワイに行きます〜!

来月中頃から1歳の子連れで7日間、ハワイ旅行に行く事になりました。 なかなか休めない旦那さんが10年休暇で9連休が取れるのです!この機会を逃すといつ海外旅行に行けるか分からないので (結婚して5年が経過、新婚旅行でフランス/イタリアに行った…