2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーフードを活用して、レパートリー豊富な離乳食に♪

もうすぐ生後9ヶ月を迎えようとするお嬢。お嬢の離乳食は保育園の進め方にあわせて、通常より1ヶ月遅らせて、 今月(生後8ヶ月)から2回食になりました。平日は保育園でおいしいおいしい手作り給食を10:30、 14:30に食べさせてもらっているた…

 汗っかきベビーにおすすめ。夏のお昼寝はい草マットで

うちのお嬢は保育園のクラスの中でも指折りの汗っかきだそうです。寝てると肌着、服では足りず、シーツまで湿ってます。 この調子だとこの夏、汗疹がやばいなぁーと思っていたところ、 パルシステムのカタログでなんとも可愛いい草マットを発見。なんと、パ…

 ベビー用無地TにワッペンでオリジナルTシャツを手作り

お嬢は生後8ヶ月になって自在に動き回るようになり、 洋服もつなぎのものより上下別のものが増えてきました。気がつくと、「かわいい〜」とお尻にフリフリがついている ボトムを大量買いしている自分がいます。しかも、柄物だったりするんです。 そして上着…

 ただいま梅シロップの仕込み中

去年から梅の季節には梅シロップを作っています。 作り方はとても簡単。 青梅を洗って、半日冷凍庫で凍らせてから 砂糖を加えて1週間ほど冷暗所で置いておくだけ。 (1日に1回くらい、均等に浸かるように振る)とっても手軽なんですが、その爽やかさと言…