2012-01-01から1年間の記事一覧

 大掃除の季節! 掃除の概念が変わる重曹&クエン酸掃除にハマってます

もうあと1週間で今年も終わりですね。。。いやぁ、1年過ぎるの早いわ。年末年始はいつも帰省するので、例年は大掃除をできなかったので 今年は計画的に掃除しよう!と11月の3連休から毎週ちょこちょこ 掃除&整頓をすすめてきました! ※窓ふきしたい、…

今年もナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

去年受講したクリスマスリース教室でとても素敵なリースを作ることができたので 今年は母に手作りリースをプレゼントしようと意気込んで参加してきました!ベースになっているのはコニファーの枝。とても爽やかな香りがします。 今年はコニファーを部分使い…

2歳児連れてお台場・大江戸温泉物語にいってきました

今週末は3連休ですね〜。 せっかくだし箱根の温泉とか入りたいなぁ〜と夫婦で話していたのに プランニングの甘さがたたって、すでにお宿がいっぱい。。。でもたまにはリラックスしたい〜ということで、まだおむつがとれていない 2歳のお嬢をつれていけると…

 Vera Bradleyの秋の新作バッグを衝動買いしちゃいました

サイトを見るとついつい衝動買いをしてしまうVera Bradley。 秋になったし、愛用していたside by side toteが使い込みすぎてバッグ(詳しくは→こちらの記事へ)が使い込みすぎて へたってきたので久々にサイトを見てみたら、秋の新作がたくさん出ていました。…

 日本未発売のVera Bradleyの雑貨が欲しい。。。

もうすぐVera Bradleyで冬の新作が発表されます。 毎シーズン、新しいカラーやデザインが発表されるのが楽しみで目が離せません。色柄もたくさんあるのでついつい買いたくなってしまうのですが 実際のところ、お嬢の洋服が毎年ダンボール1箱分ずつ増えてし…

2歳のバースデープレゼントはスタイリッシュな三輪車

10月になり、お嬢、とうとう2歳になりました〜。今年のバースデープレゼントは三輪車!子どもの1歳のバースデープレゼントに贈られることが 多いようなので2歳だとちょっと遅いかな〜と躊躇しつつも三輪車にしました。いままでは「乗る期間を考えると短…

かぎ針編みでカップケーキを作ったよ

もうすぐ2歳になるお嬢。最近は食生活も様変わりして、大好物はドーナッツ。大好きなはらぺこあおむしの絵本も、前は果物のページを よろこんで食べるふりをしていたのに、今やそこはすっとばして ケーキやお菓子のページにいって食べるふりをしています。…

ミッフィーの指人形を編みました

9月になって涼しくなってくると、なんだか編み物がしたくなってきます。去年の夏はお嬢のジャケット(詳細はこちらの記事へ)を編んでいたのに、 今年は「遊んで遊んで〜」攻撃&イヤイヤ期でそんな大きな作品を作る 余裕はなく。。でもたまに時間を見つけ…

 ただいまおばけの絵本にハマってます

もうすぐ1歳11ヶ月のお嬢。とっても絵本好きです。 絵本を通してどんどん単語を吸収しているのがわかり、 毎日の読み聞かせが以前に増して楽しみになってきました。最近ハマっているテーマは「おばけ」。部屋が暗いと「おばけ! こわいねぇ〜」 電気を付…

とうとう不活化ポリオの公費負担予防接種が始まりますね

先日、お嬢が風邪をひいて小児科にいく機会があったのですが、 不活化ポリオワクチンの公費負担接種が9月から始まるんですねー。不活化ポリオワクチンはトータルで4回の接種が必要なのですが 当面、公費負担になるのは3回目までとのことです。うちは0歳…

1歳9ヶ月、英語の発語も増えました

もうすぐ1歳10ヶ月のお嬢、発語がメキメキ増えてきました。 朝起きたら「にゅうにゅう〜(牛乳)」ではじまり 必ず「もっと!」とおかわりを要求。 その間、ソファにちんと座って待っています。ストローボトルに入った牛乳を"Here you are!"と渡すと 「た…

野菜嫌いの子どもへの奥の手! 青汁牛乳

うちのお嬢は野菜嫌い、見事に野菜だけをよけて食べます。 「保育園で食べれてるんだから大丈夫」と思いつつも、 家ではあまりに食べないのがこちらとしてはストレスでした。産院友達が青汁を牛乳に混ぜて飲ましているよ〜と教えてくれたので 粉末状の大麦若…

 Vera Bradleyのキッズ用エプロンをいただきました。

仲良しのVera Bradley好きのママ友さんが夏休みを兼ねて渡米された際に、 可愛いキッズ用エプロンを見つけたから〜とお土産にいただきました。 2012年夏の新作カラー、Lime's Upは爽やか&鮮やか。 見るとすぐリボンをほどいて、着けて〜と催促(笑)。 保育…

イヤイヤ期のイライラの処方箋はやっぱり育児書!

現在1歳9ヶ月。 イヤイヤ具合が日を増すごとに激しくなるお嬢です。 先日ANAコンチネンタル東京のプールに遊びに行った時も ロビーやレストランで床に寝転がってイヤイヤを展開。。 保育園の帰り道でも途中で遊びまくり、15分ほど待って そろそろ帰ろう…

てんとう虫のヘルメットがお気に入り〜

遅ればせながら、お嬢の自転車用のヘルメットを買いました。 国内メーカーでも可愛いデザインのものがあって迷ったんですが いざお店で試着させようとすると、全力で嫌がるわけで。。。そもそもかぶってくれなきゃ意味がないので、現在お嬢がお気に入りの 「…

 1歳9ヶ月の子連れでダイバーシティ東京に行ってきたよ

お嬢がベビーカーで寝ている間に H&Mでゆったりお買い物。子ども服もすごく充実している&安い! 戦利品。599円のTシャツ2枚に1190円のカーディガン。 海外ブランドらしいカラフルな色使いが可愛い!サイズ表記が海外向けなので少し分かりづらいですが 3-6m…

 ズーラシアンブラスのコンサートチケットを取ったよ!

突然ですが、ズーラシアンブラスってご存知ですか?よこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターで、 動物で構成された合奏団です。(指揮者はオカピだそうです 笑)「何でも経験」というのが私の子育てモットーなんですが、 さすがに子連れでコンサー…

 今年はお嬢と2人で梅しごと

ここ3年ほど、6月になると梅シロップを作っています。 生協パルシステムで「梅しごとしよう!」と企画が出るので、 まとめて必要なものが買えることもあり面白そう!と 始めてみたところ、思ったより簡単で毎年のお楽しみになっています。1年目は梅干しも…

ベランダプール作戦で親も子もパラダイス♪

今日から保育園はプール開き! ということで先行して週末におうちのベランダでプール開きをしました。 水着はGymboreeのフラミンゴモチーフ♡ まだ夏日ではないので、去年1000円ほどで買った 直径80cmのミニプールにぬるま湯を入れて、 水浴びがてら水遊…

東京おもちゃショーに行ってきました!

あいにくの雨でしたが、お嬢と東京おもちゃショーに行ってきました。10:30に駅に到着したら、この通りの長蛇の列。 関西人でせっかちな私はこの時点で帰ろうかと一瞬思いました(笑) でもお嬢が眠っていたのと列が案外サクサク進んでいたので 並んで、30…

 品川神社と荏原神社のお祭りに行ったよ

昨日は品川神社と荏原神社の天王祭にお嬢と行ってきました。 通常は2つの神社のお祭りはそう被ることはないそうなのですが 今年は同日開催だったので、はしごしちゃいました(笑)荏原神社は御神輿を船に乗せてお台場まで行って帰ってくるそうで 船で帰って…

ワールドワイドキッズ 本格的に始めました

勢い余って先月からワールドワイドキッズイングリッシュの受講を始めました。実はうち、お嬢が生後3ヶ月のときからディズニーの英会話システム(DWE)も 受講しているというのに。。きっかけは、ワールドワイドキッズイングリッシュのお試しDVD。さすがベネッ…

 お外でパシャパシャ、水遊び

週末お天気が良かったので東品川会場公園に水遊びに行ってきました。ほかにも水遊びできる噴水があるんですが、1歳7ヶ月のお嬢は 「こわ〜い」といって近づこうとせず。浅さ1cmくらいの小川で遊びました。 はじめは控えめにパシャパシャと足で水の感触を…

Vera Bradleyの新宿小田急店にいってきたよ

遅ればせながら、先日とうとう新宿小田急百貨店内にある Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドリー)の常設店舗に行ってきました。 夏の新作、真っ盛り。ステーショナリーなども充実。 可愛いなあと思っていたchain bagは、手に取ってみると思っていたよりも小さか…

 金環日食、見えたー!

今朝は朝から早起きして、朝ごはんも食べてスタンバイして 東京7:32、待ちに待った金環日食の瞬間。空は曇っていましたが、それが幸いして肉眼でも 雲の隙間からバッチリ金環日食の輪っかが見えましたー! 絶対お嬢も見たはず!ついでに。。目を離すとすぐに…

子ども乗せ自転車にバージョンアップ!

お嬢も1歳7ヶ月、「さんぽ」という言葉を覚え、 ご飯を食べおわるとすぐに「しゃんぽ〜、しゃんぽ〜」とおねだりします。そのため、去年とはうってかわって週末には遊具のある公園を求め、 距離が多少あってもなんのその、しかも午前と午後に別の公園にい…

 2歳児イヤイヤ期は育児書に知恵を借りて、乗り切ろう!

最近、3月ごろからイヤイヤと言い出し、とうとう本格的に イヤイヤ期に突入したお嬢です。朝起きた瞬間に「も〜ぅ、やぁや〜」と言い出します。 寝言でも「やぁや〜、メッ!」と怒っております(笑)GWの岡山への帰省中は岡山弁で「いやじゃ〜」 大阪では「…

 ギリギリ間に合う 母の日ギフト

今週末は母の日ですね〜。いつの間にやら贈る立場から、自分ももらう立場になって なんだか不思議な気持です。 (多分保育園で何か作ってくれるだろうと勝手に期待) うちの箱入り娘(笑)子どもから何かを贈られる=大切に思ってもらえている、 ってことを…

 Confetti(カンフェティ)でチケットを買うと託児が無料?

お嬢が生まれる前は、週末はよく夫婦で美術館やコンサートに行っていました。だけど、いつ騒ぎだすかわからないお嬢を連れてでは とてもじゃないけどそんな所には出掛けられません。 そのため、週末はもっぱら公園通い。 それはそれで楽しいのでいいんですけ…

次の冬用のベスト & 髪飾り 

しばらくご無沙汰していた棒針編みがしたくなって、 春になったばかりで気が早いんですが、 お嬢の今年の冬用ベストを編みました。本当は去年編もうと思っていたのですが 急に寒くなって間に合わず、フリースのベストを ユニクロで買ったので善は急げという…