2013-01-01から1年間の記事一覧

3歳の七五三のお祝いをしました。

昨日、お嬢の3歳の七五三のお祝いをしました。 娘の着物は私が3歳の七五三で着て、母が大切に保管しておいてくれたもの。 とても感慨深かったです。 日本髪を結っていただき、純和風に仕上がりました。両方の実家から祖父母が上京してくれ、賑やかなお祝い…

お嬢の3歳の七五三祝いにつまみ細工のかんざしを買いました

来月3歳になるお嬢。 11月に東京に両方の実家の両親を招待して お嬢の七五三のお祝いをする予定です。私が3歳のお祝いのときの着物を着せる予定なので それに似合うつまみ細工の髪飾りを、 以前から一目惚れしていた京都のおはりばこさんで購入しました…

ヤマハ音楽教室に見学に行ってきました

お嬢ももうすぐ3才。色々できる事もふえてきたので、 そろそろ習い事も始めたいな、と思い 教室見学を始めました。歌と踊りが好きなので、先週末、 まずは王道のヤマハ音楽教室へ。先生のお話を横目に 「ピアノ、弾きたいの〜」 とマイペースぶりを発揮して…

星野リゾート リゾナーレ熱海に行ってきました

ちょっと前の話になりますが。会社のママ友さんと、星野リゾートの リゾナーレ熱海に行ってきましたー。東京からだと新幹線で40分、 プールもプレイルームもあり、 ビュッフェレストランも料理が美味しく 子連れには天国のようなホテルでした。今週末は、リ…

 大阪人の大好物♪ 551の蓬莱の豚まん

写真を整理していたら、去年の秋に大阪からのお土産だった 551の豚まん(関西では肉まんをこう呼びます)をほおばる お嬢の写真が出てきましたー。 9ヶ月前なので1歳11ヶ月? まだ幼いなぁー。ちなみに551に蓬莱は関西にしか店舗がないので 関東で…

 昼間のおむつがとれました(2歳8ヶ月)

10月生まれのお嬢、今年の秋に3歳になります。 現在、プリンセスにどはまり中。保育園ではトイレトレーニングがほぼ完了したお子さんもちらほら 出てきているので、今年の夏にはおむつをとろうとGW明けから 本格的にトレーニングを始めました。実は昨年の…

 親子で「マグフォーマー」にどハマり中

昨年のクリスマス、お嬢2歳2ヶ月のときにサンタさんからもらった マグフォーマーというおもちゃに最近親子ではまってます。お気に入りのぬいぐるみの家や乗り物を作るのが楽しいらしく 「おうち つくろうよぉー」と誘われます。もらってすぐの時も喜んでく…

子供用キッチンツールで一緒にお料理

お嬢も2歳と5ヶ月になり、色々出来ることが増えました。着替えや食事を自分で出来るようになってきたことは本当に大きいです。今はお手伝いが楽しいようなので、一緒にお料理ができるように 子供用のキッチンツールセットを買いました。今は野菜の皮むきを…

素敵な編み針だと編むのがもっと楽しい! ニットプロの輪針セット

ただいまお嬢用のリバーシブルのネックウォーマーを製作中。 裏面は毛足が長い、ド派手な変わり糸にしてみたんですが 編んでみると子供らしくいい感じになってきました。編み針は一目惚れで買ってしまったインポートの輪針セット。 ニットプロの「シンフォニ…

 手編みの編み込み模様セーター デビューさせました

忙しさにかまけていたら、あっという間に1月が終わってしまいました!お嬢も気づくと2歳と3ヶ月。 親子で会話が出来るくらいおしゃべりが上手になってきました。おもちゃを片付けないので、ポイポイと捨てるふりをしたら 「ポイポイ だめよ、マーマ!」 …