楽しみながら英語環境をつくれるYoutube動画 Peppa Pig

うちはヘビーなAppleユーザー。
家にはiphoneipadがそれぞれ2台、
私の古いiPhone1(3GS)とiPodに加え
私のPCはデスクトップ型のiMac
旦那はMac Book AirMac Book Proの2台使いです。

TVを見ながら各自が手元に端末をもっており、いまどきな感じです



TVにAppleTVを接続しているので、Airplay機能で
iPhoneなどで検索したYoutubeの画像をTVに転送して
大画面で自由に見ることができてとても便利です!


iPhoneiPadの小さい画面で動画を見られると
 目が悪くなるんじゃないかと気になるので)

そのためYoutubeの動画を見せることが多いのですが
そんな中でお嬢がハマりにハマったのが
イギリスBBC製作のPeppa PigとKipper the dog.

3歳までに耳から英語を覚えられればと英語のDVDを
ずっとみせていたのですが同じものでは飽きてしまい
見てくれなくなるため、こちらに行き着きました。


Peppa Pig → 公式ウェブサイトはこちら
(公式サイトでは動画や電子絵本、ゲームも楽しめます)

主人公のPeppaは4歳位のブタの女の子で、
1歳半の弟Georgeとパパ、ママの4人家族。
親友はSusieというひつじの女の子で、
みんなで学校に通っています。

たくさんの友達に囲まれ、内容としては日常生活の
素朴なやりとりではあるのですがシンプルに面白い。
悪者もヒーローもいない平和なところが大好きです。

2〜3歳児の子供にはとても共感できるらしく、
本当に毎日大爆笑しながら見てます。


Kipper the dog → 公式ウェブサイトはこちら

こちらの主人公Kipperはわんこで、こちらも仲良しのTigerという
すこし人付き合いが不器用わんこや、世話焼きのPig、
Pigのいとこで赤ちゃんのArnoldとふんわりキャラクター満載。

キャラクター同士がいいところも悪いところも含めて
相手を理解して、心のこもったやり取りをしているのを見ると
とても癒されます。(テーマソングもほっこり系)

PeppaPig同様、会話はかなり多いので
これも英語のインプットにはもってこい!

その前にはメイシーにもハマってましたが、
メイシーは登場キャラクター達は「ワオー」とか「パァ」
とか擬音ばかりであんまり台詞がないので
英語のインプット量がすくないんですよね。

Maisy Mouse

おさるのジョージも相当はまってましたが、同様で
ナレーションの部分だけが英語で、ジョージの台詞はない訳で。。
curious georgeYoutubeを検索すれば英語バージョンがみつかります)
このあたり →http://youtu.be/4UUzxPADXzo


話が脱線しましたがPeppapigはイギリスでは大変人気があり
ディズニーランドならぬ、Peppa Pig Worldというのがあって
かなり人気のある遊園地のようです。
http://peppapigworld.co.uk

またiPhone/iPadアプリで読める電子絵本もあり、これもかなりかわいいです。
(内容は動画とほぼ一緒で、読み上げもしてくれます)

それに飽き足らず、ペーパーブックも買っちゃった私です。

好きなキャラクターを通して英語を好きになってくれたら何よりですね。
動画をTVで見せすぎるのは目に悪そうで気が引けるので、
そのために絵本などで接点を増やせればと思って。


ちなみに、私は子供と一緒に動画を見ながら、キャラクターの台詞を
真似して話すシャドーイングをしていたところ、
英語スピーキングのテストのスコアが大幅UPして一石二鳥!

週1回のプライベートレッスンを受けていた時は上がらなかったのに
触れている時間が長いことが良かったんでしょうね。

英語が苦手でもアニメーションだけで十分楽しめますので
興味のある方はぜひ見てみてください♪

ちなみに、PeppaPigは世界中で放映されているので
フランス語やスペイン語、イタリア語、ポルトガル語バージョンもありますよ。

ちなみに、iPhone x Apple TVがなくてもChromecastがあれば
Android端末でもYoutubeの動画をTVに転送して見ることができるようです。