子育てママ向け 便利!使える! iPhoneアプリの紹介

私はiPhoneのヘビーユーザー。

子供もそれを見ていて、あっという間に操作を覚え
目を離すと私のiPhoneをいつのまにか奪って、
勝手に好きなアプリを起動してゲームをやったりしています。

そんな中で、使えるなーと思っているアプリがたくさんあるので
ご紹介したいと思います。

1 寝かしつけアプリ Nighty night(無料、アプリ内課金あり) 

動物達を1匹ずつ電気を消して寝かせるアプリ。
最期には君も寝ようね、と言ってくれ、子供には
とても納得感があるらしく素直に寝る、と言い出す神のようなアプリです。
(100円で動物を追加することができます。もちろん追加しました!)
とても可愛いし、音楽もオルゴール調で優しい感じ。
様々な言語に切り替えられるので子供向けの英語環境づくりにもいいです。


2 読み聞かせた絵本の管理 ブクログ(無料) 

バーコードを読み取るだけで読んだ絵本の履歴を残せるのが便利。
図書館や保育園で借りて、子供が気に入った本なども記録してます。


3 月に1冊無料でフォトブックが作れるアプリ nohana(無料)


毎月1冊は無料(送料の150円のみ負担)でフォトブックを作れるアプリ。
無料だと不思議とアルバムを作ることが習慣化でき、子供の成長記録を
紙でも残すことができてとてもいいです。絶対オススメ!


4 言うことをきいてくれないときは 鬼から電話/鬼から電話DX(無料、アプリ内課金あり)



すでに子連れには相当有名な「鬼から電話」。
言うことを聞かないと怖い鬼から電話がかかってくるという
アプリですが、DX版があるのはご存知ですか?

DX版は無料で宇宙人からかかってくるバージョンがあり
これが大人が見ても気味が悪く、もちろん子供は号泣。

宇宙人からの着信音を聞くだけでぴくっと反応します。
ゲームをやり過ぎのとき、ご飯を食べないとき、お風呂に入らない時も
「うちゅう(人)が来るよ」というだけで
なんでもさっさとやってくれるようになり便利すぎる。。
(最近はあまり頼らなくても良くなりました。成長を感じますね)


ネコのナナちゃんという無料キャラクターもあって、
お片づけをすると褒めてくれるのですが、
これもかなり効果ありました。
どちらかというと、こういう使い方の方が素敵ですよね。


5 Read with Biff, Chip & Kipper - Oxford reading tree (無料、アプリ内課金あり)

イギリスで教科書に採用されてるOxford Reading Tree
Biff, hip & Kipperという男女3人のきょうだいが主人公で
ステージ毎の絵本と朗読CDのセットで有名なのですがアプリを発見!

3歳ではCDは自分で再生するのが難しいですが
アプリ版だと子供が一人読めるので英語のインプットにオススメです。

お試し絵本で試してよかったら、ステージ毎のまとめ買い(1400円ぐらい)が
オススメです。うちは6ステージあるうちの3ステージを購入済み。
でも書店で絵本とCDのセットを買うよりもずっと安いし、持ち運びも
便利なのでそれ以上の価値があると思います。

お話も面白いし、主人公一家もほのぼのしていて癒されます。
英語が勉強したい大人向けにもとてもいい教材だと思います♪


どれもよりすぐりのアプリです。
ママのみなさん、ぜひお試しください!