お嬢の3歳の七五三祝いにつまみ細工のかんざしを買いました

来月3歳になるお嬢。

11月に東京に両方の実家の両親を招待して
お嬢の七五三のお祝いをする予定です。

私が3歳のお祝いのときの着物を着せる予定なので
それに似合うつまみ細工の髪飾りを、
以前から一目惚れしていた京都のおはりばこさんで購入しました!

初めは朱色の着物と同じ朱色の入ったものにしようかと思っていたのですが
着物の色合わせは独特なので素人では選びきれず、
事前にお店の方に着物の写真を送り、お嬢が黒髪の色白女子であることを
ご相談したところ、こちらのセットをご提案いただきました。

着物が朱色、帯が黒のコントラストのある組み合わせであることと、
黒髪なのでやはり赤が一番映えます、とのことで。
やはりプロの方はアドバイスが的確でした。

シンプルだけど、とても丁寧な手仕事ぶり。
古典的&正統派好みの私には、ドツボです。


パッチン止めになっているうえに、根元の部分が
ワイヤーになっていて角度が変えられるのが使いやすそう。

届いてみるとかなり小さめの印象を受けましたが、
3歳にはこれ位のサイズ感で丁度いいのだとか。

ショップのモデルちゃんのあまりの可愛さにおされて
ちんころと本絞りかのこまで衝動買いしちゃいました。。

今は9月だから11月までまだ2ヶ月ほど時間があるし、
と思っていたら一時在庫切れになったりしてハラハラしたので
7歳の時は(気が早い?)早めに準備をしようと思いました。

お嬢に見せたら、毎日髪に付けて、付けて!と絶対に言われるので
今は内緒で押入の中に隠してあります(笑)

当日は両親に来てもらうこともあり、ホテルの七五三プランを利用して
着付け→神殿での祈祷→写真撮影→お食事会をする予定。

どんなかわいらしいお姫様に仕上げてもらえるのか想像するだけで楽しみです!

このデザインも可愛くて迷いました

7歳の七五三には日本髪にこんなかんざしをあしらってあげたいな〜

大切に保管したい方にはお祝い用として名前をいれた桐箱を
購入することもできます。

おはりばこさんでは購入したかんざしのリフォームもされているそう。
七五三に付けたかんざしを成人式用に作り替えてもらってあしらう、
なんていうのも思い出深くて素敵でしょうね。

素敵なかんざしがたくさん。【楽天】おはりばこさんの七五三商品こちらをクリック!


おまけ:
写真のケーキは新宿伊勢丹にある◆L'OLIOLI365 by Anniversaryさんのsweet ladyというケーキです。

よく似たプリンセスのケーキを立体パンダケーキで有名な
マイルストーンさんの通販で発見☆