お泊まりディズニーしてきました♪ (1日目)

今年のお嬢のバースデーに家族3人で初めてお泊まりディズニーしてきました。 (すでに1ヶ月前の話になりますが。。)今回はディズニーリゾート公式のバケーションパッケージで 憧れのディズニーランドホテルを予約。今年から始まったプロジェクションマッ…

ディズニープリンセスにハマってます

うちの娘は美女と野獣のベルが大好き。 野獣が恐くて、映画は最期まで見たことがないんですが...保育園から帰ってくるとベルのドレスに着替えてプリンセスになる毎日です。こちらはお友達に借りたアリエルの衣装。かわいい♪ おまけ→着物や浴衣を着せると 「…

楽しみながら英語環境をつくれるYoutube動画 Peppa Pig

うちはヘビーなAppleユーザー。 家にはiphoneとipadがそれぞれ2台、 私の古いiPhone1(3GS)とiPodに加え 私のPCはデスクトップ型のiMac、 旦那はMac Book Air と Mac Book Proの2台使いです。 TVを見ながら各自が手元に端末をもっており、いまどきな感じで…

子育てママ向け 便利!使える! iPhoneアプリの紹介

私はiPhoneのヘビーユーザー。子供もそれを見ていて、あっという間に操作を覚え 目を離すと私のiPhoneをいつのまにか奪って、 勝手に好きなアプリを起動してゲームをやったりしています。そんな中で、使えるなーと思っているアプリがたくさんあるので ご紹介…

 家族旅行にオススメ! リゾナーレ八ヶ岳とかわいく体型カバーできる水着

昨年の6月、家族3人でリゾナーレ八ヶ岳に行きました。 とても素敵なところで本当に癒されましたー。 後日そのとき撮った波の出るプールでの写真を友人にみせたところ 「ちょっとこの水着は色気がなさすぎ!(笑)」と言われた私。 はい、ラッシュガードに…

大好きなアリエルに変身♪

ディズニープリンセス大好きな娘、3歳7ヶ月也。今日はアリエルにプチ変身してみました! スカートが割とタイトなシルエットなので、おてんば娘には これを着用してお出かけというのはちょっと厳しいですが。。貝の形のスパンコールとかディテールが可愛い…

電動自転車買っちゃいましたー!

お嬢も3歳3ヶ月。 体重も15キロ近くなり、自転車の後部座席に乗せると、 あまりの重さに自転車がウィリーしそうな今日この頃。 坂道を乗せて走るなんて、あり得ません。そんなこともあり、とうとう電動自転車を買っちゃいましたー。 お嬢の保育園はありが…

3歳の七五三のお祝いをしました。

昨日、お嬢の3歳の七五三のお祝いをしました。 娘の着物は私が3歳の七五三で着て、母が大切に保管しておいてくれたもの。 とても感慨深かったです。 日本髪を結っていただき、純和風に仕上がりました。両方の実家から祖父母が上京してくれ、賑やかなお祝い…

お嬢の3歳の七五三祝いにつまみ細工のかんざしを買いました

来月3歳になるお嬢。 11月に東京に両方の実家の両親を招待して お嬢の七五三のお祝いをする予定です。私が3歳のお祝いのときの着物を着せる予定なので それに似合うつまみ細工の髪飾りを、 以前から一目惚れしていた京都のおはりばこさんで購入しました…

ヤマハ音楽教室に見学に行ってきました

お嬢ももうすぐ3才。色々できる事もふえてきたので、 そろそろ習い事も始めたいな、と思い 教室見学を始めました。歌と踊りが好きなので、先週末、 まずは王道のヤマハ音楽教室へ。先生のお話を横目に 「ピアノ、弾きたいの〜」 とマイペースぶりを発揮して…

星野リゾート リゾナーレ熱海に行ってきました

ちょっと前の話になりますが。会社のママ友さんと、星野リゾートの リゾナーレ熱海に行ってきましたー。東京からだと新幹線で40分、 プールもプレイルームもあり、 ビュッフェレストランも料理が美味しく 子連れには天国のようなホテルでした。今週末は、リ…

 大阪人の大好物♪ 551の蓬莱の豚まん

写真を整理していたら、去年の秋に大阪からのお土産だった 551の豚まん(関西では肉まんをこう呼びます)をほおばる お嬢の写真が出てきましたー。 9ヶ月前なので1歳11ヶ月? まだ幼いなぁー。ちなみに551に蓬莱は関西にしか店舗がないので 関東で…

 昼間のおむつがとれました(2歳8ヶ月)

10月生まれのお嬢、今年の秋に3歳になります。 現在、プリンセスにどはまり中。保育園ではトイレトレーニングがほぼ完了したお子さんもちらほら 出てきているので、今年の夏にはおむつをとろうとGW明けから 本格的にトレーニングを始めました。実は昨年の…

 親子で「マグフォーマー」にどハマり中

昨年のクリスマス、お嬢2歳2ヶ月のときにサンタさんからもらった マグフォーマーというおもちゃに最近親子ではまってます。お気に入りのぬいぐるみの家や乗り物を作るのが楽しいらしく 「おうち つくろうよぉー」と誘われます。もらってすぐの時も喜んでく…

子供用キッチンツールで一緒にお料理

お嬢も2歳と5ヶ月になり、色々出来ることが増えました。着替えや食事を自分で出来るようになってきたことは本当に大きいです。今はお手伝いが楽しいようなので、一緒にお料理ができるように 子供用のキッチンツールセットを買いました。今は野菜の皮むきを…

素敵な編み針だと編むのがもっと楽しい! ニットプロの輪針セット

ただいまお嬢用のリバーシブルのネックウォーマーを製作中。 裏面は毛足が長い、ド派手な変わり糸にしてみたんですが 編んでみると子供らしくいい感じになってきました。編み針は一目惚れで買ってしまったインポートの輪針セット。 ニットプロの「シンフォニ…

 手編みの編み込み模様セーター デビューさせました

忙しさにかまけていたら、あっという間に1月が終わってしまいました!お嬢も気づくと2歳と3ヶ月。 親子で会話が出来るくらいおしゃべりが上手になってきました。おもちゃを片付けないので、ポイポイと捨てるふりをしたら 「ポイポイ だめよ、マーマ!」 …

 大掃除の季節! 掃除の概念が変わる重曹&クエン酸掃除にハマってます

もうあと1週間で今年も終わりですね。。。いやぁ、1年過ぎるの早いわ。年末年始はいつも帰省するので、例年は大掃除をできなかったので 今年は計画的に掃除しよう!と11月の3連休から毎週ちょこちょこ 掃除&整頓をすすめてきました! ※窓ふきしたい、…

今年もナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

去年受講したクリスマスリース教室でとても素敵なリースを作ることができたので 今年は母に手作りリースをプレゼントしようと意気込んで参加してきました!ベースになっているのはコニファーの枝。とても爽やかな香りがします。 今年はコニファーを部分使い…

2歳児連れてお台場・大江戸温泉物語にいってきました

今週末は3連休ですね〜。 せっかくだし箱根の温泉とか入りたいなぁ〜と夫婦で話していたのに プランニングの甘さがたたって、すでにお宿がいっぱい。。。でもたまにはリラックスしたい〜ということで、まだおむつがとれていない 2歳のお嬢をつれていけると…

 Vera Bradleyの秋の新作バッグを衝動買いしちゃいました

サイトを見るとついつい衝動買いをしてしまうVera Bradley。 秋になったし、愛用していたside by side toteが使い込みすぎてバッグ(詳しくは→こちらの記事へ)が使い込みすぎて へたってきたので久々にサイトを見てみたら、秋の新作がたくさん出ていました。…

 日本未発売のVera Bradleyの雑貨が欲しい。。。

もうすぐVera Bradleyで冬の新作が発表されます。 毎シーズン、新しいカラーやデザインが発表されるのが楽しみで目が離せません。色柄もたくさんあるのでついつい買いたくなってしまうのですが 実際のところ、お嬢の洋服が毎年ダンボール1箱分ずつ増えてし…

2歳のバースデープレゼントはスタイリッシュな三輪車

10月になり、お嬢、とうとう2歳になりました〜。今年のバースデープレゼントは三輪車!子どもの1歳のバースデープレゼントに贈られることが 多いようなので2歳だとちょっと遅いかな〜と躊躇しつつも三輪車にしました。いままでは「乗る期間を考えると短…

かぎ針編みでカップケーキを作ったよ

もうすぐ2歳になるお嬢。最近は食生活も様変わりして、大好物はドーナッツ。大好きなはらぺこあおむしの絵本も、前は果物のページを よろこんで食べるふりをしていたのに、今やそこはすっとばして ケーキやお菓子のページにいって食べるふりをしています。…

ミッフィーの指人形を編みました

9月になって涼しくなってくると、なんだか編み物がしたくなってきます。去年の夏はお嬢のジャケット(詳細はこちらの記事へ)を編んでいたのに、 今年は「遊んで遊んで〜」攻撃&イヤイヤ期でそんな大きな作品を作る 余裕はなく。。でもたまに時間を見つけ…

 ただいまおばけの絵本にハマってます

もうすぐ1歳11ヶ月のお嬢。とっても絵本好きです。 絵本を通してどんどん単語を吸収しているのがわかり、 毎日の読み聞かせが以前に増して楽しみになってきました。最近ハマっているテーマは「おばけ」。部屋が暗いと「おばけ! こわいねぇ〜」 電気を付…

とうとう不活化ポリオの公費負担予防接種が始まりますね

先日、お嬢が風邪をひいて小児科にいく機会があったのですが、 不活化ポリオワクチンの公費負担接種が9月から始まるんですねー。不活化ポリオワクチンはトータルで4回の接種が必要なのですが 当面、公費負担になるのは3回目までとのことです。うちは0歳…

1歳9ヶ月、英語の発語も増えました

もうすぐ1歳10ヶ月のお嬢、発語がメキメキ増えてきました。 朝起きたら「にゅうにゅう〜(牛乳)」ではじまり 必ず「もっと!」とおかわりを要求。 その間、ソファにちんと座って待っています。ストローボトルに入った牛乳を"Here you are!"と渡すと 「た…

野菜嫌いの子どもへの奥の手! 青汁牛乳

うちのお嬢は野菜嫌い、見事に野菜だけをよけて食べます。 「保育園で食べれてるんだから大丈夫」と思いつつも、 家ではあまりに食べないのがこちらとしてはストレスでした。産院友達が青汁を牛乳に混ぜて飲ましているよ〜と教えてくれたので 粉末状の大麦若…

 Vera Bradleyのキッズ用エプロンをいただきました。

仲良しのVera Bradley好きのママ友さんが夏休みを兼ねて渡米された際に、 可愛いキッズ用エプロンを見つけたから〜とお土産にいただきました。 2012年夏の新作カラー、Lime's Upは爽やか&鮮やか。 見るとすぐリボンをほどいて、着けて〜と催促(笑)。 保育…