電動自転車買っちゃいましたー!

お嬢も3歳3ヶ月。
体重も15キロ近くなり、自転車の後部座席に乗せると、
あまりの重さに自転車がウィリーしそうな今日この頃。
坂道を乗せて走るなんて、あり得ません。

そんなこともあり、とうとう電動自転車を買っちゃいましたー。

お嬢の保育園はありがたいことに徒歩5分なので、
自転車は週末ユースのみ。

調べてみると子ども乗せのできる電動自転車ってだいたい12万円程。
利用頻度が低いのに12万円というのはちょっと、と躊躇していたのですが
楽天で自分で組み立てると4万円ほどで購入できるショップを見つけ
ポチッとしちゃいました。(消費税増税前だし、ボーナス出たし♪)


宅急便で届いた大きな箱。なんとかエレベータには入ったようで
玄関先まで持ってきてもらえました。


たくさんのパーツたち。


お嬢も興味津々で寒い中、裸足で参戦。

組み立ては、付属の冊子では分かりにくいので、
そこで案内されていた動画をパソコンでしっかり見てから
私一人で組み立てました。

私は前カゴを付ける前に下の駐輪場にエレベーターで
降ろしたのですが、これが大正解!

前カゴ付けていたら、大きすぎてエレベーター乗れないところでした。
また車体も重いので立てて抱えるとかも無理だし。
危ないところでした。


できたー!

お嬢が様子を見に来るのでたびたび作業が中断し、
うちの場合、作業はのべ4日。
でもすんなりいっても1時間はかかるかも。


バッテリーは容量が大きいだけあって、かなり重いです。
取り外しの時はシートが跳ね上げられるので取り外しは簡単!


作り上、後輪ロックは付けられないようで、チェーンでロックする必要があります。
でもこんな重い自転車、バッテリーが通電していないと(そのためには鍵が必要)
動かせないと思いますが。。


週末パパに手伝ってもらって、前の自転車から子供用の後部座席も移設。
(ネジが固くなっちゃってて。。そうでなければ1人でもやりきれたかも)

坂道を試乗してみましたが、本当にサクサク登れてしまうー。
なんでもっと早く買わなかったのかしら〜と思いました。

楽々進めることもあり、平坦な道ではスピード感がまるで違います。

カラーバリエーションはホワイト&ブラウン。
掃除がマメではないのでブラウンをセレクトしました。

防犯登録は必須!近くの自転車屋さんに持っていって自分で行う必要があります。
簡単な申込書を書くだけ、あっという間に完了。私の場合は500円でした。

春になったら家族3人、自転車ですこし遠出するのが楽しみです!


参考:

【送料込】で4万円ほどとは嬉しい!これなら憧れの電動自転車に手が届きますね。

車体が重い&DIYが苦手だと女子1人で組み立てるのは辛いかもしれません。
その場合はプラス4500円で完成品が届くのでお願いするのはアリだと思います!
実家の母にも買ってあげたーい!(その時は絶対完成品を送ります、間違いなく)