2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら。うちの手作りクリスマスパーティ

今年のクリスマスはパルシステムでお取り寄せした生ケーキに自分で飾り付けをしてオリジナルに仕立て上げましたーお嬢には雪だるまにかたどったマッシュポテト。 興味を持って、「あっあっ〜」と手を延ばしてました!

旅行、帰省に大活躍! トイザらスの激安アンブレラストローラー

先週からお嬢と歩いて保育園に通いはじめました。立ち止まったり、寄り道したり。今まではバギーに乗せて5分の距離が 30分近くかかりますが、一緒に歩いているといつもの道で 毎日新しい発見があってとても楽しいので全く苦になりません。 毎朝、「愛すべ…

 今ならまだ間に合う! 写真年賀状ならカメラのキタムラでキレイ/安い/らくちん!

12月に入ってからやらなきゃ、やらなきゃと思いつつも 手つかずになっていた年賀状。先週末、カメラのキタムラでようやく注文しました。私は以前から写真年賀状派で、一昨年までは自宅プリントしてました。写真のクオリティにはこだわりたいので、ハガキは…

水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧

保育園で流行しはじめていることは知っていながらも、 12月に入って急に気温が下がってからは鼻水グズグズで なかなか打つことができなかった水ぼうそうの予防接種。昨日、やっと接種できましたー! 私がもともと立てていた予定からは2週間遅れ。。。予防…

 今年のクリスマスプレゼントはお着替えの練習ができるskill bookに決定!

今年のお嬢のクリスマスプレゼントはおもちゃのデパート、 銀座の博品館で以前から目を付けていたskill bookにしました〜。ボタン、ファスナー、ベルト、ホック、スナップとひも結びが練習できる 布絵本で一目見たときから絶対にいつか買おう!と決めていた…

 手編みのニットコートとベビー用クロックスでお出かけ

7月に編んだニットコートを先日とうとうデビューさせました。 (詳しくはこちらの記事をどうぞ)お揃いの帽子はすぐに取ってしまうので、しばらくお預け。 袖と裾の縁編み、着せてみるとすっごく可愛い♪ 歩けるようになって本人も嬉しいみたいで、ご機嫌。 …

 寒くなってきたので、毛糸のおうちばきを編みました

12月になってさすがに足下が寒くなってきましたね。冬になると毎年祖母が編んでくれた毛糸のソックスのことを ふと懐かしく思い出し、おうちばきにチャレンジしてみました。 左右ピッタリ同じサイズに作るって結構難しい。 1足作ってみたら大きさが違った…

 ベビーの手作りシューズキット クリスマスプレゼントにいかが?

もうすぐクリスマスですねー。 子供へのクリスマスプレゼント、迷いますねー。何をプレゼントしようかな〜と考えること自体が こんなに楽しいのか〜、ママになって初めて知りました。うちは1歳の誕生日プレゼントにファーストシューズを作ったのですが、 (…

 すべて自然素材で作る! ナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

今日は久々に旦那様にお嬢を見てもらい、 1人でクリスマスリース教室に行ってきました。 たまに自分1人の時間を持つとリフレッシュできますね〜。いつもは出掛けるとき「一緒に行く〜」と号泣するお嬢も、 今日はパパと一緒に「バ、バーイ」と手を振りなが…

大人用ニット帽は太い糸でザクザクっと

寒くなってきたので自分用の帽子も編みはじめました。太ーくて柔らかい糸と8mm棒針だと、 ざくざくっと編めるので2時間ほどで完成です。自分の物は汎用性を考えて、黒にしましたが結構いい感じで すでにヘビロテ中です。(ただいま帽子が行方不明。見つけ…

 出産祝いに 手編み帽子&ラトルのプレゼント

1月にお嬢の新しいいとこが生まれるので、 すこし気がはやいプレゼントを作って送りました♪定番のニット帽とちょうちょの編みぐるみの中に鈴をいれて ラトル(ガラガラ)にしました。 女の子、とのことだったので、毛糸はピンクの段染め糸 つなぎ目は左右の…

クリスマスツリーの飾り付けがとうとう完了!

「子供が出来たらクリスマスツリーを飾りたい!」というのが 私の憧れだったんですが、今年とうとう実現しました! 葉ぶりのよいツリーをネット注文し、その後1週間かけて 少しずつ飾りを足していって昨日ようやく完成!今年は私の趣味で赤い飾りとゴールド…