クリスマスツリーの飾り付けがとうとう完了!

「子供が出来たらクリスマスツリーを飾りたい!」というのが
私の憧れだったんですが、今年とうとう実現しました!


葉ぶりのよいツリーをネット注文し、その後1週間かけて
少しずつ飾りを足していって昨日ようやく完成!

今年は私の趣味で赤い飾りとゴールドのリボンでシックにまとめました。


クリスマスツリーとちびっ子サンタ。
目を離すとあっというまに飾りを取って床に散らしています。。

もちろん、大切なオーナメントは手が届かない上のほうへ。
(下の方は壊れてもいいように100円ショップ、、)

こちらは昨年のお嬢の誕生を記念したメモリアルオーナメント。

アメリカではベビーの初めてのクリスマスには
"Baby's First Christmas"というメッセージの入った飾りを付け、
成長するにつれて毎年オーナメントを買い足していくそうで、
「ああ〜、なんて素敵な風習なの!」とハマってしまい
去年アメリカに住んでいる妹にお願いして贈ってもらったものです。

こちらは今年ハワイで買ったもの。

レゴショップで買ったレゴ入りオーナメント


オーナメントが貝殻というのは珍しいなぁと気に入って買ったもの。


アロハシャツにサングラスのサンタさん、ハワイっぽい!

ちなみにツリースカートがあるとぐっと見栄えが良くなりました。


見比べてみると、あるとないでは大違い。

ツリーの飾り付け、実は綺麗に見せるコツがあるらしく、
その通りにすれば確かに見栄えするツリーになりました。

他にも参考にしたサイトはこちらです↓

Nakajo's Christmas Shop ツリーを飾る基礎知識
 → どうすれば見栄えよく飾り付けられるのか、とてもわかりやすく解説されています

Christmas Decoration 2011
 → ツリーのをどう飾ろうかなーと迷っている人はこちらへ。
    飾り付けのシミュレーションができて、イメージを膨らませるのに良かったです♪


参考:
[rakuten:festival-plaza:10011539:detail]
形に一目惚れして購入したラウンディッシュツリー。
葉ぶりがよくて120cmでも立派です。

[rakuten:yatabe:10004229:detail]
ツリーに飾る物はグリーンのコードが目立たずオススメです。
電球色でも結構明るめの白色の光です。

ツリースカート。スペースが許すならツリーの高さが120cmでも
95cmのタイプの方が見栄えしたかなと思います。
うちはお嬢が踏んで足をすべられそうなので
今年はコンパクトなタイプをチョイスしました。

[rakuten:lunaribbon:10000146:detail]
リボンはLUNA RIBBONさんにワイヤー入りの素敵なものがそろっていてオススメです!

[rakuten:nakajo-s:10000221:detail]
ライトにキラキラっと反射してよいアクセントになります。

上のビーズピックを枝に留めつけるのに利用。