2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と反応が良かった! シール絵本 なにかな?なにかな?

2歳になる姪っ子と今度久々に会うため、プレゼントにと思って購入した本。 顔の輪郭だけが描かれていて、そこに付録のシールを貼って 絵本を完成させていくクラフトブックです。 かわいいけど、うちにはまだ早いかなと思ったので 今回はプレゼント用の1冊…

参考になりました! 0歳からはじめる教育の本 3歳までにすべきこと

ベビーが健康ですくすく育っていればそれで十分なのに、 今のうちからしてあげられる事があれば、と ついつい思ってしまうのが親心。 最近気になっていたヨコミネ式天才教育と林育脳メソッドについて 分かりやすく解説されていたので読んでみました。0歳から…

愛しいベビーを可愛く写真に写すコツ

写真教室に通って少し写真をかじっている私。 仲良しのママ友が写真きれいだね、って言ってくれたので そのコツをご紹介。本当、ほんのちょっと気をつけるだけなんですよ。 コツはこの4つ。 フラッシュを焚かない(最重要!) 自然光(窓辺)で撮影する 目…

母乳育児のお助けグッズ 母乳相談室、ランシノー&搾乳機

うちのお嬢は母乳とミルクを併用している「ハイブリッドベイビー」なんですが ここまでくるのも結構大変でした。 母乳の方が経済的、外出時も調乳用品を持ち歩かないから楽、などと 完全母乳で子どもを育てた先輩ママに聞いていたので、 できれば私もと思っ…

ご卒業

お嬢も3ヶ月になって、生まれたころに買った洋服が つるてんてんになってきました。before(3ヶ月前) after(現在) さすがにこれは短くなりすぎているだろうということで この服を含めて何着かご卒業することになりました。大人だったら3ヶ月で洋服が着れ…

健康な子、元気な子に育つ ベビードレナージュ 

子どもが生まれたら、ベビーマッサージをやってみたいと うすぼんやりと思っていました。 でもうちは10月生まれで、いざベビーマッサージをやろうとおもうと 寒いのに子どもを裸にするのがおっくう オイルで手がベトベトになるのもちょっと。。。 と躊躇し…

高橋 5年連用日記で幸せ育児の記録を残す

子どもが生まれてから、befaの付録としてついてくる育児日記を 付けるようになりました。 はじめはベビーの生活パターンが分かるようにと授乳やおむつ替え、 睡眠の時間をつけ始めたのですが、だんだんとその下にある空欄に 日々成長する子どもの事について…

Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入の決め手

うちのPanasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L様。 12月に購入してから、毎日フル稼働しております。 ちなみに、洗濯乾燥機を購入する際、どれを選べば良いかわからず 量販店で下見をし、パンフレットを全メーカー取り寄せて読み、 ネットで調べ、…

Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入後1ヶ月の使用感

Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600Lを購入してから1ヶ月が経ちました。 劇的に家事が減って、本当に助かっています。 (結果、育児に当てられる時間が増えたので子どもとたくさん遊んであげてます) 詳しくはこちらの記事をCHECK! ↓ 洗濯乾燥機、…

 なんとか達成!生む前よりも美しく作戦

出産前から「生む前よりも美しく!」という標語を掲げてきた私ですが、 出産したら、即お腹もぺったんこになって、体重も元に戻ると思っていました。 甘かった。。。 出産直後は妊娠5ヶ月くらいの体重&サイズのままだったんです。 要するにお腹はポッコリ…

ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト

昨日ポリオの不活化ワクチンについて書いたら(こちらの記事です)、 ポリオの接種はやめようか迷ってたけど不活化ワクチンがあるなら 接種しようかな、というママから連絡をいただいたので 私が参考にした接種可能な医療機関のリストについて紹介します。 こ…

 おすすめ本! パパ・ママのための育児Q&A1500

会社の福利厚生で第一子を出産をすると育児本がもらえるのですが 今週その本が届きました。 こちらの本、具体的なケースを一問一答のQ&A形式で紹介していて そうそう、それ気になってたのよねー、という質問が満載。 パパ・ママのための育児Q&A1500作者: 恩…

 悲しいかな。体重減っても体型戻らず→現在矯正中

産後、体重は順調に減ったのですが体型が戻らない。 こちらについては努力だけではなく、 サポートしてくれるグッズが必要なようです。 出産後、何が気になるって、のびてしまったお腹の皮。 だけどお腹が気になるからといっていきなりウエストニッパーで 締…

ポリオは不活化ワクチン接種することにしました

クローズアップ現代で日本の予防接種は遅れている!というのを見てから うちではポリオの生ワクチン接種をどうにかできないかと考えていました。 とても可能性が低いとはいえ、実際にポリオの生ワクチン接種が原因で発症してしまい 体が不自由になってしまっ…

手作り帽子&マフラーのセットが完成♪

妊娠後期、里帰り先で心配性の母に外出を厳しく制限(今となっては そのおかげで何事もなく無事出産できたので感謝ですが)されていたので、 久々に編み物をはじめました。 生まれてくる子どもの事をいろいろ想像して 「どんな色が似合う子かな」 「こんなに…

洗濯乾燥機、さまさま!

子どもが生まれると劇的に家事の量が増えます。 掃除と洗濯。これが大変。 特にお洗濯。 今までは週末にまとめて1回(ずぼらですいません)で済んでいたのが 1日に2回洗濯機を回すってこともしばしば。 しかも洗濯って赤ちゃんがいると結構大変なんですよ…

オーボール ミニ ジェリーピンクは買って大満足のおもちゃ!

週末いったアカチャンホンポで、Tinyloveのおもちゃと一緒に買ったのが 大人気のおもちゃ、オーボール。 ママ友がベビーに買った、と話を聞いて興味を持っていたところ 街でそれはもうよく見ることといったら。 どの子どものベビーカーにも紛失防止の紐が付…

最近おもちゃに興味をもって、手を伸ばすようになってきたお嬢。

そろそろ手でつかんで自分で遊べるおもちゃが必要かなと思い 週末にアカチャンホンポにいってきました。 実はお正月に田舎に帰ったときに、お気に入りのメリーがないせいで 夕方ごろぐずぐずしてずっと抱っこしている羽目に。 持ち歩きができる必殺泣き止ま…

腱鞘炎&手のしびれ

生後1ヶ月半頃から手首に刺すような痛みが出てきて、 手の指もしびれるようになりました。 特に朝起きたとき。指がまったく動かない。 でも赤ちゃんがミルクが欲しくて泣いているので抱き上げようと思うと、 ふとした角度だと手首に刺すような痛みが走って…

予防接種って大変! ヒブ(Hib)、肺炎球菌、インフルエンザと三種混合を接種

うちは来年4月から保育所に入れる事もあり、 生後2ヶ月から任意接種のHibと肺炎球菌、インフルエンザを開始しています。 一度に3種類も受けさせるのはかわいそうだけど、仕方ありません。。。 予防接種というのは実にややこしく、生ワクチンなら間は何日…

Tinylove(タイニーラブ)のクラシックモービルにはまる

お嬢が生まれてすぐ、メリーが欲しいと思って買ったのがTinylove(タイニーラブ)社のクラシックモービル。 さすがに生後2週間では見えておらず反応をしなかったお嬢ですが、 生後1ヶ月半過ぎに里帰り先から自宅に戻ってからはこれにかなり助けられていま…

不思議なしぐさをずばり説明! この本、かなりお世話になってます

子育てしていると赤ちゃんの不思議な仕草にまま出会います。 現在3ヶ月のうちのお嬢は自分の拳をじいっと見つめては 笑ったり話しかけたり。かなり不思議ちゃん。 気がつくと拳を食べるのに夢中でよだれだらけになってたり。 そんなしぐさをわかりやすく解…

育児本。私はこれを買った!

はじめての育児のときは、やはりよりどころになる育児本が一冊欲しいなぁと思い、 出産後に急いで買ったのがこちらの本。 amazonのレビューでも評判がよく、医師が監修しているというところが ポイント高い、と思い購入。 全部を読み通すのではなく、その月…

ことはじめ

2010年10月生まれのさわさんとの日々を記録したいなぁとおもいつつ、 育児に追われてあっという間に3ヶ月が経ちました。 そろそろ育児にも少し慣れてきてまとめたい情報もたくさんでてきたので えいやっとブログを開設してみました。 育児の合間の更新なの…