手作り帽子&マフラーのセットが完成♪

妊娠後期、里帰り先で心配性の母に外出を厳しく制限(今となっては
そのおかげで何事もなく無事出産できたので感謝ですが)されていたので、
久々に編み物をはじめました。


生まれてくる子どもの事をいろいろ想像して
「どんな色が似合う子かな」
「こんなにちっちゃいものかしら」
などと考えながら、編み物をするのは楽しいものです。


帽子とマフラーをつくったのだけど、マフラーはふち飾りをどうしたらいいか
イデアが浮かばず完成しないまま、出産の日を迎え、その後そのままに。


最近寒くなってきて「そうだ、編みかけの帽子とマフラーがあったじゃん」と思い
いそいで完成させたのでした。ちなみに、マフラーのふち飾りはオリジナルです。
ちょうどサイズも生後3ヶ月の今がぴったり!



参考にしたのはこちらの本。

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

ただベビーだと抱っこ紐のなかでも頭を結構動かすので
すぐ脱げちゃうから帽子クリップは必須ですね。

うちは頂き物のファミリアのハンカチクリップで代用してます。
写真なくて、こんな感じのやつ↓