洗濯乾燥機、さまさま!

子どもが生まれると劇的に家事の量が増えます。
掃除と洗濯。これが大変。


特にお洗濯。
今までは週末にまとめて1回(ずぼらですいません)で済んでいたのが
1日に2回洗濯機を回すってこともしばしば。


しかも洗濯って赤ちゃんがいると結構大変なんですよねぇ。

  1. 洗濯機をまわす
  2. 泣いて呼ばれ、ベビーのお世話タイム
  3. はっと気がつくと昼過ぎになっていて、急いで洗濯物を干す
  4. 泣いて呼ばれ、またベビーのお世話タイム
  5. はっと気がつくと、今度は日が暮れかかっている
  6. 急いで洗濯物を入れる
  7. たたむ。
  8. しまう。


こんな感じでなかなか進まない→ますます気持ちが焦る
 →それを察知して子どもがさらに泣くの悪循環。


うちは独身時代からの古い洗濯機を使っていたこともあり、
クリスマスプレゼント、という事でとうとう憧れの洗濯乾燥機買ってもらいました。


最新式は高いし、その割にそれほど機能的には変わらない&
お値段もがんばれる範囲という事でPanasonicの旧モデル
(とはいっても3ヶ月前までは最新機種だったので。。。)の
エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600Lを買ってもらいました。



うれしいーーーーー!!
ほんと、まじ、すごい楽。


洗濯乾燥機になった事で

  • 洗濯物を干す
  • 洗濯物を取り入れる

の行程がなくなり、かなり家事が軽減された♪
しかも、私は手あれがひどいので、それも水仕事が減る事で軽減されました。


旦那は部屋干しのとき生乾きでいい匂いになってしまうシャツともおさらばできると大喜び。
しかも乾燥機にかけてすぐにハンガーに干すと形状記憶シャツならあまりしわにならず
結構きれいになるので、アイロンがけが楽。これまた家事の軽減。


しかも何でも洗ってその日のうちに乾くので、ベビー用の下着やバスタオルは
洗い替え用を数多く買う必要がない!だって、さっと洗ってすぐ着せられるから。


=ものが減ってスッキリ生活できる!
子どもがいると物も劇的に増えるし、本当にびっくりするほど散らかるから
これもすばらしい効果なのです。


ちょっと贅沢ではありますが、これは買った価値があるなぁと今でも毎日感動してます。
洗濯が楽しい。
この洗濯乾燥機が来てからは毎日「今日は何を洗濯しようかな〜」と思っちゃいます。



購入した決め手/その後の使用感についてはこちらの記事をCheck! ↓
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入の決め手
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入後1ヶ月の使用感
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L タンブル乾燥にむくもの、むかないもの