2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる時の便利グッズ

赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗っかきなので、 毎日お風呂に入れてあげないとダメですよね。生まれてすぐはキッチンのシンクに置けるベビーバスで 里帰り中だったのでおばあちゃんに沐浴をしてもらってました。里帰り先から戻ったら旦那さんがお風呂に先に入…

 ならし保育を2日終えて、いきなり発熱!

先週木曜日からならし保育が始まりました。保育園の前を通るたびに「ここに遊びにくるんだよー」と お嬢に言い聞かせておきながら、初日の朝はそわそわして ものすごく早起きして準備してしまいました。認可保育園なんですが、ならし保育は5日間のみ。 1〜…

不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました

今週後半からならし保育が始まるお嬢。月曜日に滑り込みで不活化ポリオワクチンの 2回目の予防接種を受けてきました。地震の影響で相変わらずワクチンがないという病院が多く かといって5月には集団で生ワクチンを飲むはずなので、 ワクチンを打っていない…

 離乳食作りに欠かせないグッズをまとめてみました

生後6ヶ月になるお嬢。離乳食を初めて約1ヶ月が経ちました。 結構量も種類も順調に食べられるようになってきたのですが 離乳食作りって結構忙しい。。。うちではこんな道具を使って乗り切っています。 ふた付きの耐熱ガラス容器 ブレンダー 製氷皿(100…

ルンバ 550New 購入後2ヶ月使ってみて気づいた事

先日、ルンバを購入してルンルンっとブログに書いたのですが、 購入して2ヶ月が経ち、相変わらず甲斐甲斐しく掃除をしてくれています。くわしくはこちら↓ ルンバ(ルンバ550New)がうちにやってきた♪ルンバの説明書に、3〜4回使用するごとにルンバのブラシ…

保育園の保護者会に初参加

昨日は初めて保育園の保護者会に参加してきました。前半は全クラスの保護者全員を集めて 年間行事と親へのお願い事項の説明、 後半は各クラス別で今後の保育方針などの説明を受けました。うちはまだ通い始めていないので、保護者の方も 保育士さんも初めまし…

 ママにおすすめです! 「言葉の発達に差がつく! 語りかけ育児実践ルール (0歳からはじめる教育の本)」

昔は「赤ちゃんは言葉がわからないから話しかけても意味がない」という 考えが多かったようですが、いろいろな研究が進んだ結果、 「妊娠中から耳はよく聞こえているので赤ちゃんにどんどん話しかけて」 というのが最近の子育ての主流。そうかぁと気合いを入…

 「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」を読んでみた

タイトルに惹かれて図書館で借りてきた「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」。新書で、赤ちゃんが生まれてからどのように視覚が発達して いくのかを様々な実験結果を紹介しながら説明しています。私は脳科学モノは結構好きなので、興味をもったんですが 実…

もちものに名前付けをしました

お嬢の保育園入園を10日後に控え、 重い腰を上げて持ち物に名前付けをしました。もともとはアイロン接着できる可愛い名前シールを 注文しようかとも思ったんですが、3000円ほどで 結構高かった&発注してからくるまでに時間がかかる。がんばって手書き…