赤ちゃんを1人でお風呂に入れる時の便利グッズ

赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗っかきなので、
毎日お風呂に入れてあげないとダメですよね。

生まれてすぐはキッチンのシンクに置けるベビーバスで
里帰り中だったのでおばあちゃんに沐浴をしてもらってました。

里帰り先から戻ったら旦那さんがお風呂に先に入って、
私がお嬢を裸ん坊にして連れて行き、旦那さんが
ベビー用のお風呂マットを使って体をあらい、
湯船につかったらバスタオルを持ってお迎えをしていたのですが、
これだと2人いないとお風呂に入れられない。。


旦那さんの帰宅が遅くなるとその分お風呂の時間が遅くなる。。
でも生後3ヶ月くらいからお風呂の時間が遅くなるとぐずって
泣き出すようになったので、夕方5時頃に私1人でお風呂に
入れるようになりました。

そのときは寒い時期で踊り場で待たせておく訳にはいかないので
スイマーバ(詳しくはこちらの記事をどうぞ)で湯船で泳ぎながら
楽しく待っていてもらったのですが、ちょっと困った事が。

  • 子供が快適に泳いでいられるお湯の温度(39度)は大人には寒すぎる。

 湯船に浸かっても寒くてお風呂に入った気がしない。

  • かといって少しお湯の温度を上げると、10分もしないうちに

 子供がゆでだこのように赤くなる。時には口から泡を出したり。
 結果、パパッと最低限の事しか出来ず自分がゆっくり洗うなんて無理。

それでもスイマーバでしのいできたのですが、
寝返りをはじめてベビー用のマットで洗っているときも
寝返りをしはじめたのでベビー用のバスチェアを買いました。

いろいろ検討した結果、購入したのは「タカラトミー たためるバスチェア」。

※おもちゃを熱心に研究中

キャラクターのついていないものが欲しかったのでこれを選びました。
おもちゃもシンプルなんだけど、なぜか子供が飽きる事なく座ってくれてます。

買ってすぐは慣れなくて、座らせると泣いたりしていましたが
慣れてからはここに座らせておくと気長に遊んでくれるので
ゆっくりと自分の体を洗ったりする事ができます。もう天国。

背当てが2段階でリクライニングできるので、
遊ばせておくときは立てて、子供の体を洗うときには
倒すのですが、これまたおとなしくしてくれてます。

チェアに座ってもひんやりしないようにマットがついてますが
この手のマットってお風呂に干しておくとカビが生えたりするので
うちでは浴用につかっていたハンドタオルサイズのガーゼを
お尻のところに敷いて座らせてますが嫌がる事もないです。

これならいちいちマットを絞ってベランダに干してという手間がなくて便利。
ガーゼを洗濯機に入れるだけで済むのでらくちんです。

しかもとてもコンパクトにたためます。(横幅がペン1本くらいになる)

動画はこちら↓

お風呂上がりは、事前に洗い場に敷いておいたバスタオルに
子供を寝かせ、自分はさっとバスローブを羽織ります。

私のバスローブはニトリで1900円で買ったものですが、
フード付き&生地が薄めで乾きがよくて使い勝手がいいので気に入ってます。
マイクロファイバーの吸水キャップもあると、なお時間短縮。

さらに今は時間短縮のため、リンスインシャンプーを愛用中です



楽天でベビーバスチェアを探すならこちらをクリック
ニトリのバスローブはこちら【楽天】

マイクロファイバー 吸水キャップ

コジット マイクロファイバー吸水キャップ 2色組

コジット マイクロファイバー吸水キャップ 2色組

キッズにはこちら。うちの子供のお気に入りです。

リンスインシャンプー これパッケージかわいい!

キーシャイン オールインワンヘアシャンプーFL(フローラル調の香り) 400mL

キーシャイン オールインワンヘアシャンプーFL(フローラル調の香り) 400mL

沐浴用マット、うちは卒業。とても便利でした!

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

関連記事
sassyのカウントスペルアップリケのおかげでママもゆっくりお風呂タイム

●お気に入りのベビー用品取り扱い通販サイトです
ベルメゾンネットたまひよ&すっくのネットショップ
ニッセンパンパース特集【ベビーザらス】