ならし保育を2日終えて、いきなり発熱!

先週木曜日からならし保育が始まりました。

保育園の前を通るたびに「ここに遊びにくるんだよー」と
お嬢に言い聞かせておきながら、初日の朝はそわそわして
ものすごく早起きして準備してしまいました。

認可保育園なんですが、ならし保育は5日間のみ。
1〜2日目は1時間半(ミルクを1回)
3〜4日目は5時間(ミルクと離乳食を1回ずつ)
5日目は5.5時間(ミルク、離乳食、ミルク)

その次の日からは通常の保育時間という感じです。

ご自身も子供を保育園に預けているという保育士さんから
「初日お迎えにいったときは私も泣きました」と励まされ
園を出たものの、初日預かってもらっている間は
本当に落ち着きませんでした。

※家にいたら心配でいてもたってもいられなく
なりそうだったので歯医者の予約を入れましたが、正解でした。

でも本人はまだ6ヶ月で人見知りも始まっていないからなのか、
預けた時も「あれっ?」という顔をしながらも泣かず
お迎えにいったときは多少泣いていたものの、
機嫌良くおもちゃで遊んで離乳食も少し食べられたとのこと。

滑り出しはまずまず。でも金曜日に2日目のならし保育を終えて
土曜日には38.8度の発熱。

しかも「初の発熱」でこちらも動揺して小児科に駆け込みました。
幸い熱はあっても元気で、日曜日には熱も下がったのですが
しばらくは慣れない保育園生活でこんな感じが続くんだろうなぁ。

でも子供が病気になるのは仕方のない事。
職場復帰の前でよかった、とプラス思考に行きたいと思います。