もしかして、ルンバはカーペットの繊維をこそげ取ってる?

我が家にルンバ(Roomba) 550 NEW が来てからもうすぐ3ヶ月。

ルンバの活躍ぶりは相変わらずすばらしく、
いろいろな人に会うたびに話題にしているうちに
4月に職場復帰したママ友からもいろいろ
質問をもらうようになりました。

百聞は一見にしかず、と思い動画を作っちゃいました。

話は変わりますがうちではLDKに2枚のカーペットを敷いているのですが、
最近厚みのあるカーペットのふかふか感が減少してきた気がするのです。

帰宅すると、カーペットの上をルンバが動き回った跡が残っています。

おそらく回転するコーナーブラシが埃とともに大量のカーペットの繊維も
こそげとっているのでしょう。

なぜならカーペットのない部屋を掃除しているときは
こんな綿埃がほとんど出ないんです。

うちはそれほど厚みがないのでいいですが、
毛足の長いカーペットを敷くときは注意が必要かもしれませんね。

ちなみに薄手のカーペットやラグを敷いている場合は
市販の滑り止めなどを下に敷いておくといいかもしれません。


※うちでも100円ショップで売っているネット状の滑り止めを
カーペットと床の間に挟んでいます。

ルンバのコーナーブラシの動きが結構激しいので、帰宅すると
コーナーのところが三角にめくれ上がったりする事があるので。
とはいえルンバの掃除自体に支障はないのであまり気にしなくていいですが。

また、ラグの端っこがフリンジになっていたりすると、
巻き込んで止まってしまうのでバーチャルウォールで
ルンバがそこには入らないようにしたほうが良さそうです。


関連記事

ルンバ(ルンバ550New)がうちにやってきた♪
ルンバ 550New 購入後2ヶ月使ってみて気づいた事