ルンバ 550New 購入後2ヶ月使ってみて気づいた事

先日、ルンバを購入してルンルンっとブログに書いたのですが、
購入して2ヶ月が経ち、相変わらず甲斐甲斐しく掃除をしてくれています。

くわしくはこちら↓
ルンバ(ルンバ550New)がうちにやってきた♪

ルンバの説明書に、3〜4回使用するごとにルンバのブラシなどを
クリーニングしてください、と書いてあったものの、
ダストボックス以外はほったらかしにしていた私(すいません)。

先日ふと気が向いて、掃除をしてみようと思い立ち
ルンバをひっくり返しました。すると。。。

お嬢がおもちゃにしていたリボンと、お世話グッズを
入れているバスケットのリボン(ずっとさがしてた)が
激しく巻き付いていたのです。。。

ずっとこれがくっついたままで掃除していたのね、
ルンバったらかわいそうに。
これからはマメにチェックしなければと思ったのでした。


また、ルンバの使い方は試行錯誤を重ね、現在はこんな感じです。

  • 出掛けるときにLDKの床にあるものをどけて手動で開始
  • 帰宅後、フル充電になったら玄関、廊下とそこに続く

 もう1部屋を掃除してもらう。(手で運んで、手動で開始)
 その前に、洗面所などの埃を廊下に掃いて落としておく。

  • 寝室は布団をあげられるときにのみルンバで掃除。

 (お嬢が昼間2回ほど昼寝をするため)

ルンバが落ちないように玄関にバーチャルウォールをセットして
家中のあらゆるドアを開け放し、すべての部屋を
いっぺんに掃除させようと試みたのですが
リビングがまだ綺麗になってないうちに廊下に行ってしまい、
他の1室で電池が切れて息絶えてたりするんです。

結果、お嬢が一番長く時間を過ごすLDKの掃除が
不十分だったのでこういう使い方に落ち着きました。

キッチンにもベビーゲートを設置したため、その段差にも
対応しきれず、キッチンと和室はもう一台の普通の掃除機を
使っている事がほとんどです。

でも使い込めば使い込むほど手放せなくなりますね。
4月から働きだしたママ友からも家事が追いつかないから
購入したい!というラブコールが多いルンバ。
忙しいママには絶対おすすめですよー!

私が購入したショップ。2年間の保証付きで安心です♪
[rakuten:shop-sedona:10000002:detail]

購入した決め手&購入直後の所感はこちら↓
ルンバ(ルンバ550New)がうちにやってきた♪