水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧

保育園で流行しはじめていることは知っていながらも、
12月に入って急に気温が下がってからは鼻水グズグズで
なかなか打つことができなかった水ぼうそうの予防接種。

昨日、やっと接種できましたー!
私がもともと立てていた予定からは2週間遅れ。。。

予防接種の後に体調を崩すこともよくあるので、
働くママとしては金曜日の夕方に予防接種をうって
土日でどうにか帳尻合わせをする、というのが基本パターンなんですが
徒歩3分のかかりつけの小児科に金曜日の夕方にいったところ、

水ぼうそうは任意接種なので、ワクチンは取り寄せです。
 事前予約をお願いします。明日までに取り寄せるのも難しいです」
といわれ、がっくり。。。

来週後半まで先延ばしにするとお嬢の体調がどうなっているか
わからないので、すぐ家に帰って自転車で15分の小児科に
翌日午前中の予防接種の予約を入れました。

当日は事前予約をしていたので、それほど待ち時間もなくスムーズに終了。
白衣の人を見ると「むむむ」と身構え、泣くのも毎度のことですが、
さすがに立て続けにこれだけ予防接種をしていると親としても
「はいはい」という感じで動じなくなってきますね(笑)。

#接種後も特に体調に変化もなく、元気に週末を乗り切れたのでホッと一息です。

当日は9:00からの予約だったので、鮫洲運動公園で少しお散歩してから帰りました。

この公園、最近リニューアルしてとても楽しい遊具がたくさんあるのですが
以前もっと遅い時間にいったところ大にぎわいで、
年齢の高い子供さんの中ではもみくちゃになりそうで
危険で遊ばせられなかったのでリベンジ!

今回は公園内をくまなく遊ぶことができ、満喫しました。
よちよち歩きのお子さん連れなら9時頃が空いていてオススメですよー。


ブランコ、木の丸太、つり橋・ツリーハウス


全方向すべり台


前回は大人気で近寄ることさえできなかった全方向すべり台も満喫。
ランチテーブルはちびっこ用のハイチェアもあり、嬉しい!


ツリーハウスにある大型すべり台。
幅があるので大人も一緒に滑って楽しかった〜。

ブランコも一緒に乗りましたが大はしゃぎでした。


チョークでお絵描きができるスペースに一番ハマってました。


参考図書:
予防接種についてとても分かりやすく解説された本があります。
不活化ポリオワクチンについても記載があります。

また他のワクチンとの同時接種の有無、接種スケジュール、
注意点なども分かりやすく説明されているので
一読しておくのをお勧めします。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

お母さんのためのワクチン接種ガイド

  • 作者: 薗部 友良,「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • 出版社/メーカー: 日経メディカル開発
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

関連記事
ポリオは不活化ワクチン接種することにしました
ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト
ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました
地震の影響で不活化ポリオワクチンが品切れ!
不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました
不活化ポリオワクチン、3回目を接種しました
インフルエンザ2回目の接種が完了!
水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧
1歳代はほぼ完了。 おたふく風邪、予防接種完了〜