今ならまだ間に合う! 写真年賀状ならカメラのキタムラでキレイ/安い/らくちん!

12月に入ってからやらなきゃ、やらなきゃと思いつつも
手つかずになっていた年賀状。

先週末、カメラのキタムラでようやく注文しました。

私は以前から写真年賀状派で、一昨年までは自宅プリントしてました。

写真のクオリティにはこだわりたいので、ハガキは1枚60円もする
インクジェット写真用をつかっていたものの、プリンタが古かったこともあり
思っているようにキレイに写真を印刷できてませんでした。

去年はお嬢が生まれたご報告もかねての年賀状だったので、
デザイン&写真にはこだわりたい、と思い、外注することに。

シンプルなデザインが好きなのですが、そうなると注文先が
デザイナーズ系で、結構お値段が高くなっちゃうんですよね。
しかも、デザイン確認のやり取りをしないといけないので
受付〆切が早いし、完成までに結構時間がかかったりと結構不便。

でもとことんシンプルにしたかったので、こんどは自分で作ったデザインを
そのまま葉書プリントしてくれるところを探しました。

でもオリジナルデザインの印刷を請け負ってくれるこのあたりのお店
見てみたものの印刷の知識がない素人には、ちんぷんかんぷんで結局注文を断念。

そんなときに旦那さんが見つけてくれたのが、カメラのキタムラ

自分で作ったデザインのものを難しい話なし&リーズナブルな価格で
印刷してもらえるのがとても良かったです。


こちらが去年の年賀状 一応帽子をかぶってうさぎになったお嬢

写真をハガキに貼りあわせるタイプなので、もちろん写真の
クオリティは文句なしでしたし。

はがきも用意してくれるので、郵便局に買いにいかなくていいのもありがたい。
(仕事をしてると、平日郵便局に行くのが実は結構ハードル高いので。。)

やっぱり送るならお年玉付きはがきがいいですもんね。
お年玉付き年賀葉書も通常のものに加えディズニーキャラクターバージョンも選べます。

ちなみに今年は転居のお知らせが必要&デザインをする暇もなかったので、
イラストレーター書き下ろしのデザインから選ぶ「オリジナル年賀状」という
タイプのものを注文しました。

デザインを選び、写真を2枚用意して、レイアウトしておしまい、
さくっと30分ほどで作業完了でした。
日刊スポーツ風の面白いデザインなどもあります)


4〜5日すれば届くので、今週末に宛名印刷をして、
メッセージを書いて投函。なんとも効率的です。

今年は70枚発注したので、1枚あたり120円ほどになる計算ですが
自分でプリントする場合も結局デザインテンプレート本を買って、
プリンタのインク代(これが結構高い!)、ハガキ代、
なにより手間&時間のことを考えるとリーズナブルだな〜と思います。

12月25日までに注文すれば年内に間に合うらしいので、まだまだ間に合いますね!


参考:
カメラのキタムラ
 →オリジナルデザインのタイプがオススメです。

こだわりのデザイナーズ年賀状 INTER LIFE
 →私は割とこういう感じが好きです

こちらもオススメ! な年賀状プリントサービス↓
オンラインラボ

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

楽天写真館:2012年年賀状はがき印刷