夏には夏のスリーパー & 汗とりガーゼ

もうすぐ10ヶ月になるお嬢。
とにかく、汗っかきです。

夜中に背中に入れたガーゼを2回取り替え、着替えをしてもなお
汗疹に悩まされる毎日。

先日あまりに汗疹がひどすぎて皮膚科にいったところ、
赤ちゃんは暑がりだから、31度の部屋にいると熱中症になるよ。
エアコンも入れて室内を29度くらいに保ってあげた方がよいよといわれ、
本に書いてあった「汗腺を発達させるため、なるべく汗を欠かせたほうがよい」というのは
そりゃそうだけど、実際には本だけではあてにならないなぁと思った次第。

で、エアコンが解禁となったわけですが、とはいえども
相変わらず寝汗がひどく、背中はいつもびっしょり。

というわけで、対策として汗取りガーゼもたくさん買いました。

一番のお気に入りはコンビミニのもの。なんせ大きいのです。

※左はイオンで買った通常サイズ


そして、手を入れられる袋状になっているので交換の際にTシャツの
首から簡単に手に付けていれる事ができ、すごく便利。

はぐまむの汗取りガーゼも手が入れられるけど、そもそも普通サイズの上
こっちは乾燥機にかけるとかなり縮んでしまいました。。。
(まあ、乾燥機にかけるなって事なんでしょうけど。。)

※これは購入直後

※一番右。いくらなんでも縮み過ぎでしょ。。。


あとはイオンで買った普通のもの(先ほど、コンビミニのものと比較したもの)。
こちらも小さいので昼間にちょこちょこ換えてあげるのに使ってます。

あとは大判の浴用ガーゼを2つ折にしたもの。
格好はよくないけど結局夜はこれになってしまいますね。
大きいし、2重にしておくとかなり汗が吸えます。

また、エリから出た部分を伸ばして後ろ頭にあたるようにしておくと
これまた、よく汗が出る部分なんですが、汗がよく吸えて
後ろ頭の汗疹が減りました。

とはいえども、エアコンを入れてしまうとこまめに交換しないと
寝冷えしてしまう事は同じです。

実はお嬢、エアコンを解禁した翌日から熱を出したので、
これは。。。と反省しスリーパーの購入を検討しました。

でもお値段が結構するので、あ、タオルで作ればいいのでは?
と作ってみました。


ちょうど少し細身のバスタオルで可愛い刺繍入りのものがあったので、
首の部分をくりぬき、パイピングテープを付けました。

横もパイピングテープでリボンを作り、左右2カ所で結ぶようにしました。

BUT ... 結構横の部分がきっちりと固定されてないので、
朝見ると結構はだけてる。。。

しかも、どうも生地がしっかりしているためか暑いみたいで。。。
タオルなので吸水性がいいのはポイント高いんですがねぇ。

やっぱ、夏はガーゼじゃないと厳しいということを改めて思い知ったわけです。

ネットサーフィンしている時に、いいもの見つけました。
なんと、保冷剤が入れられるスリーパー。
寝冷え防止用とはいえ、寝入りばなの暑いときは
冷やしてあげられるなんて、なんて素敵な!

ランデブー Rendez-vous ヒンヤリ&アッタカジェル付 ガーゼベスト 411216

ランデブー Rendez-vous ヒンヤリ&アッタカジェル付 ガーゼベスト 411216

今年の節電対策にも一役買ってくれそうですね。

これと同じシリーズで冬用の綿毛布バージョンを使っていて、
安心素材で気に入っていたので、夏バージョンがあったなんて
かなり欲しくなってきました。値段も割と良心的ですし。。


参考 可愛いベビー用寝冷え防止スリーパー達♪
[rakuten:de-vie:10006583:detail]
大好きなはぐまむ。旧モデルがお得価格!(心惹かれる。。)
[rakuten:de-vie:10003258:detail]
こちらははぐまむの新バージョン。スナップ止めになりました。

ホッペッタ Hoppetta merry merry! 6重ガーゼスリーパー 5217

ホッペッタ Hoppetta merry merry! 6重ガーゼスリーパー 5217

ランデブー Rendez-vous シャン・ド・クルール 6重ガーゼスリーパー

ランデブー Rendez-vous シャン・ド・クルール 6重ガーゼスリーパー

ソレイアード モン・ヌヌース 6重ガーゼスリーパー 4235

ソレイアード モン・ヌヌース 6重ガーゼスリーパー 4235

[rakuten:dadway:10008644:detail]