ポリオは不活化ワクチン接種することにしました

sawasant2011-01-17

クローズアップ現代で日本の予防接種は遅れている!というのを見てから
うちではポリオの生ワクチン接種をどうにかできないかと考えていました。


とても可能性が低いとはいえ、実際にポリオの生ワクチン接種が原因で発症してしまい
体が不自由になってしまった子どもと、そのお母さんが「健康に生んだのになんでこんな事に。。」と
涙を流されているのを映像で目の当たりにしてしまうと、怖くて打てないなあと思い。


不活化ワクチンにすると、予防接種が原因で発症する事はほぼない、ということで
海外ではほとんどがこのワクチンを接種しているとのこと。
でも日本では打てないのだろうとあきらめようとしていました。


でも現在加入しているパルシステムでは赤ちゃんがいるママのためのyumyum baby clubという
SNSがあって月齢別のコミュニティがあり、そこで情報交換ができるのですが、そのなかで
「うちはポリオのワクチンを自己負担だけど不活化ワクチンにしました」
という書き込みがあり、「へぇー、そんなことできるんだ!」と早速しらべてみました。


ポリオの不活化ワクチンはヒブや肺炎球菌の予防接種と同じく、だいたい1ヶ月間隔で3回接種し、
1年後に追加免疫で1回接種するという具合。生後3ヶ月からスタートできます。


幸いそう遠くないこども専門のクリニックがあり、完全予約制で待ち時間もないということから
予約をしてしまいました。


そのクリニックでは値段は1回4000円とのこと。
自由診療なので、病院によって値段は違うそうです。


お嬢には現在の1回3種類に加え、来月からはこのポリオとBCGが入ってきて大変です。


なお、ポリオの不活化ワクチン接種ができる病院はポリオの会に問い合わせれば、教えてくださるとのことです。


ただし、不活化ポリオワクチンは日本では認証されていないので、副作用が仮にあったとしても
自己責任となり、国は責任をもってくれないというリスクがある事は親が理解した上での接種となります。


参考図書:
予防接種についてとても分かりやすく解説された本がありました。
不活化ポリオワクチンについても記載があります。

また他のワクチンとの同時接種の有無、接種スケジュール、
注意点なども分かりやすく説明されているので
一読しておくのをお勧めします。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

お母さんのためのワクチン接種ガイド

  • 作者: 薗部 友良,「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • 出版社/メーカー: 日経メディカル開発
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

関連記事
ポリオは不活化ワクチン接種することにしました
ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト
ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました
地震の影響で不活化ポリオワクチンが品切れ!
不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました
不活化ポリオワクチン、3回目を接種しました