悲しいかな。体重減っても体型戻らず→現在矯正中

産後、体重は順調に減ったのですが体型が戻らない。
こちらについては努力だけではなく、
サポートしてくれるグッズが必要なようです。


出産後、何が気になるって、のびてしまったお腹の皮。
だけどお腹が気になるからといっていきなりウエストニッパーで
締めはじめるとその分骨盤が広がってお尻などが大きくなってしまうそう。

まずは下がった内蔵をもとの位置に戻した上で
骨盤を締める事から始める事が大事、と助産師さんに聞いてから
産後2か月までは骨盤を元に戻す事に専念しました。


まだ道半ばですが、これまでの経過としてはこんな事に挑戦。

  • トコちゃんベルトを着用(出産後、産後2ヶ月まで)
  • 産後、産褥体操をがんばる
  • インスパイリングエクササイズ
  • 補正ガードルを着用(産後2か月過ぎてから)

産院で出産後どうにも腰が痛くて授乳の間座っているのも辛いといったら
助産師さんが紹介してくれたのがトコちゃんベルト。
腰を支えてくれ、骨盤を締めてくれるので産後2ヶ月まではこれのみ着用。


産褥体操も産院の指導で教えてもらってから、
出産3日目ごろからできる限りやってみました。
(ほんとは出産当日かららしいけど、とてもできなかった)

私がやっていたのは産院でもらった冊子に載っていたものですが、
こちらの本に載っているものとほぼ同じです。


この本、いいですよー。
産後の辛いからだでも無理なくできる運動がたくさんあってモチベーションあがりました♪


産後骨盤ダイエット↓

産後骨盤ダイエット

産後骨盤ダイエット


インスパイリングエクササイズは産院で助産師さんも
注目しているといっていたので産後2ヶ月から開始。
こちらも産褥体操で出てくる運動に近いものが多いかな。


基本部分だけだと1回10分で終わるので、ベビーのお世話の合間に
ちょこっとできて、気分転換になっていいです。


ベビーのお世話でしんどいからと体を動かさないでいると
かえって血行が悪くなり疲れやすくなるので、
これくらいの運動だとちょうどよく、疲れがとれますよー。


インスパイリングエクササイズ↓

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)

インスパイリング・エクササイズ(DVD付)


でもこれだけがんばっても2ヶ月経っても
お腹の皮のたるみは戻らなかったので、
外からの引き締めサポートがあった方が効果的だろうと思い
補正ガードルで現在矯正中。


産後ガードルとして名高い、ワコールのシェイプマミーガードルに
お世話になってます。
[rakuten:rouge-yao:10003293:detail]


楽天のレビューを見ると、小さいサイズでもがんばれば入る
=最終的なボディサイズも小さくなるとのことで履けるかしら?と
心配しながらも気持ちはアグレッシブに一番小さいサイズ58を購入。

初めて着用するときは、太ももから上に上がらなくて
どうしようと思ったけど、がんばって履いた瞬間から
産前のジーンズが入るようになり感激の極み。

ワコールのシェイプマミーガードルは
ホック、ジッパー、ベルクロの3カ所で締めます。
これらを都度開け閉めしなければいけないのは
かなりめんどくさいですが、今手を抜くと絶対後悔するので
ガマンガマン。。

結構ハイウエストなのでウエスト引き締めに効果的なのでしょう。
またウエスト部分にボーンが入っているので、腰をサポートしてくれ
着用している方が腰が楽。そういう意味でも手放せないですね。


あと、以前PJで購入したラゴ(Rago)、
[rakuten:scarlet:10000070:detail]


Micaco監修の骨盤矯正下着ファイブスリミングショーツ
[rakuten:ideapocket:10000223:detail]


も併用しています。


ファイブスリミングショーツは直履きタイプで
楽に履けるけど、骨盤はかなりきゅっと締めてくれるので
夜寝るときに履いたりしてます。


ラゴ(Rago)はお腹部分にボーンが入っているので
かなり効く感じ。こちらも腰が楽です。


こんな私をみて旦那さんは「涙ぐましい努力だね」とぼそっと一言。
みてな! 近い将来、あっと驚かせちゃうからね!