高橋 5年連用日記で幸せ育児の記録を残す

子どもが生まれてから、befaの付録としてついてくる育児日記を
付けるようになりました。


はじめはベビーの生活パターンが分かるようにと授乳やおむつ替え、
睡眠の時間をつけ始めたのですが、だんだんとその下にある空欄に
日々成長する子どもの事についてメモを残すようになりました。


で、気づくと毎日その記録を残すのがとても楽しみになってきたのです。


子育てをしていると毎日がとてもめまぐるしく、
「子どもがいつ何ができるようになったのか正確に覚えてないなー」
と先輩ママが言っていたので、ちゃんと記録を残しておきたいなと
思っていたときに、ふと「10年日記」というものがある事を知りました。


1ページに10年分の日記を書ける日記帳。
2年目からは、前年の今日何をしてたのかを読むのが楽しそうなので
子どもの記録を残すのにいいかも、と思って調べ始めました。


でも、1ページに10年分だと1日3行くらいしか書けない。
表紙がだいたい茶色でものものしい。
しかもA4サイズで、結構な厚みがあるとなると、持ち運びもしにくいから
却って書かないかもなーと思い、それに代わるのはないか探してみました。


するとサイズがA5で、5年日記というのがありました。


しかも表紙のデザインもシンプルで可愛い。
5行だと少し物足りないときもあるかもしれないけど、
毎日書き続ける事を考えると負担にならないこれくらいが
丁度よいボリュームかなぁと思い、こちらに決定。

この日記を見つけたのが昨年の12月で、ネットでは2011年版しか
売っていなかったのだけど、どうしても子どもが生まれた日から
記録をつけたくて2010年版が手に入らないか出版元の高橋書店
問い合わせたところ在庫があれば通信販売もできるということで
お願いして手に入れた大切な一冊なのです。
※在庫があれば近くの書店に取り寄せをしてもらってもOK。
 その場合は送料不要。



うちは女子なのでピンクにしたけど、表紙が黄色のものもあります。

2011年版 No.16 5年横線当用新日記

2011年版 No.16 5年横線当用新日記


ちなみに同じシリーズの3年日記だと、表紙がブルーかグリーンです。

2011年版 No.13 3年横線当用新日記

2011年版 No.13 3年横線当用新日記



ずっと記録を付けていって、子どもが大きくなったときに
見せてあげようと思っています。