Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入の決め手

うちのPanasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L様。
12月に購入してから、毎日フル稼働しております。


ちなみに、洗濯乾燥機を購入する際、どれを選べば良いかわからず
量販店で下見をし、パンフレットを全メーカー取り寄せて読み、
ネットで調べ、とかなり勉強したうえで以下の条件を重視して絞り込みました。

  • ヒートポンプ式の洗濯乾燥機である事 = ドラム式
  • 扉が左開き
  • 価格が手頃


うちの場合は毎回洗濯〜乾燥までする利用方法が購入の前提だったので、
ヒートポンプ式の方が乾燥機をかけたときに洋服が縮みにくいことと、
省エネ効果が高い=電気代が安いからです。


縦型の洗濯乾燥機の多くはヒーター式で、乾燥するときに
ドライヤーと同じ原理で100度以上の温風をあてて乾かすため、
衣類が縮みやすいのだとか。


ヒートポンプ式だと衣類の湿気を含んだ風を除湿しながら
温風を当ててかわかすので、温風の温度が低め=あまり縮まないのです。


そして価格。
ヒーター式にすれば10万円ほどで購入ができるのですが、
ヒートポンプ式になると15万は超えてくるものが多い。


できれば最新モデルが欲しいところですが、購入当初は最新モデル
(Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VX7000L)と
このモデルでは7万円くらい価格差があったのでこっちにしました。


ただ、最新モデルと機能比較をしてみても、基本的な洗濯乾燥をするだけなら
それほど違いがない、と私は判断。 結果、とても満足しています。


購入したのは上新電機のウェブサイト。
kakaku.comをみればもっと安いところはあったのですが、

  • 古い洗濯機の引き取り
  • 設置

を同時にお願いするつもりだったので、大手量販店のネットショップが
安心だと思い購入しました。それにカード決済もできましたし。
(安いところはたいてい現金価格)


また本体価格は安くても、引き取り費用+設置工事が別途かかるので
結局同じような値段になるだろうという事で。結果、正解でした。


うちも洗濯機用防水バン内に設置ができる事はカタログで確認したうえで
購入しましたが、いざ搬入されるとサイズは大丈夫だが音がでてしまうので
足にゴム足を追加設置する事に。設置(有料)をお願いしていたので
その場ですぐに追加部品を購入して設置してもらう事ができました。


参考ページ:
Joshin web 家電とPCの大型専門店 <- CLICK



Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600Lの詳しい使用感については
こちらの参考記事もチェックしてみてください↓
洗濯乾燥機、さまさま!
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入後1ヶ月の使用感
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L タンブル乾燥にむくもの、むかないもの