Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入後1ヶ月の使用感

Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600Lを購入してから1ヶ月が経ちました。


劇的に家事が減って、本当に助かっています。
(結果、育児に当てられる時間が増えたので子どもとたくさん遊んであげてます)


詳しくはこちらの記事をCHECK! ↓
洗濯乾燥機、さまさま!


全般的に「買ってよかったー」とかなり満足しているのですが
1ヶ月使ってみて分かったいいところ、ちょっと一癖あるところをまとめておきます。



●いいところ

  • よく乾く & しわが少ない
  • 洗濯物がふっくら柔らかに仕上がる
  • お風呂の残り湯が使える
  • 音が静か。洗濯しているのを忘れるくらい。
  • 洗濯途中でドアを開けて、再スタートもできる
  • チャイルドロック機能がある


●一癖あるところ

  • おもったより奥行きがあり、扉のところがせりだしている
  • 乾燥フィルターは乾燥をするごとに掃除が必要
  • 洗剤の投入量がわかりづらい
  • 予約時、指定時間よりかなり早めに仕上がる


●いいところ

  • よく乾く & しわが少ない

乾燥機能は優秀で、まだ湿ってるなーと感じる事はほとんどありません。
これはセンサーがついていて、乾燥運転の運転予定時間を過ぎても
乾きが悪いときは自動で運転が延長されるからです。


形状記憶のワイシャツなどは他の洗濯物と分けて洗濯乾燥すれば、
アイロンなしで着られるくらいしわが目立たない。


ただし洗濯乾燥が終わったらすぐにハンガーに吊るさないと、
そのまま放置して冷めてしまうと多少しわになります。
でも、「ふんわりキープ」という機能があるので、洗濯乾燥が終わっても
最大2時間定期的にドラムが回転してくれるのでうっかり洗濯している事を
忘れていても安心です。

  • 洗濯物がふっくら柔らかに仕上がる

取り扱い説明書には「ドラム式の洗い方だと、たたき洗いのため、
タオルなどは繊維がねてしまいゴワつきを感じる事があります」
と書かれていたのですが、私の所感では洗濯して外に干した時と比べると
タオルもとってもふっくら、柔らかに仕上がっていると思います。
(柔軟剤がなくても、以前の洗濯機と比べるとかなり柔らか)

  • お風呂の残り湯が使える

風呂水を使えるのは今時どの洗濯機にも搭載されている機能ではありますが
やはりあるとありがたい。NA-VR5600Lの場合、標準の洗濯〜乾燥コースでは
すすぎを2回するので、風呂水使用を「洗い&すすぎ1回目」 もしくは
「洗いのみ」の2パターンのどれかで選べます。


ちなみに、ドラム式だと使用する水の量が少ないので、初めて風呂水を利用して
洗濯したときはお風呂の水面が下がっているように思えず、
思わずポンプが動いているのか確認してしまいました。
本当に節水効果高いんですね。

  • 音が静か。洗濯しているのを忘れるくらい。

脱衣所のドアを閉めていると音は洗濯しているのを忘れるくらい静か。
ただし、1点注意点が。


細々した洗濯物に加えてバスタオルを1枚だけ入れたりした場合
ドラム内でバランスが悪くなり、かなり運転音がうるさくなります。
バスタオルを入れるなら2枚以上入れたほうが静かです。

  • 洗濯途中でドアを開けて、再スタートもできる

一時停止をすれば洗濯の途中でもドアが開けられて、閉じた後に再スタート可能。
これ、うっかり洗濯物を忘れたときに便利なんです。

ななめドラム式なので、水量も少ないから
ドアを開けても水が漏れる事がないんですね(多少は濡れますが)

うちはまだ子どもが小さいので大丈夫なんですが、
もうちょっとしたら絶対必要になる機能ですね。


●一癖あるところ

  • 扉のところがせりだしているため狭くなる

斜めドラム式の洗濯乾燥機は縦型の洗濯機と違い、側面(ドアの部分)が
洗濯機用の防水バンのスペースからかなりはみ出ます。
設置上は何の問題ないんですが、スペースを占有されているので
結構通路とかが狭くなります。


ドラム式洗濯乾燥機を購入するときはこの点もチェックした方が無難。


  • 乾燥フィルターは乾燥をするごとに掃除が必要

これは仕方ないですね。
一度掃除を忘れて2回目の洗濯をまわしたらなかなか乾燥が終わりませんでした。
でも洗濯機上部をパカっととりだして綿埃をとるだけなので簡単です。
#1回の洗濯でもびっしり埃がでます。

  • 洗剤の投入量がわかりづらい

洗濯物を投入したあと、ドラムが何回か回って洗濯物の重さを量った上で
洗剤投入量を表示してくれるのですが、その表示方法が「0.6杯」などと出るんです。
「0.6杯」って何に対しての0.6なの?と初めは思いました。


洗濯用洗剤はだいたい洗濯水量30Lに対して●mlという記載があるのですが
ドラム式洗濯機は洗濯水量が少ないのでその量よりも多めに洗剤を投入する必要があるそう。
また液体せっけんは固まりやすいためあらかじめ500mlのぬるま湯に溶かした上で
投入する必要があったりしてちょっと計算が面倒です。

取り扱い説明書を見ても、結局自分が使用している洗剤では
どれくらい入れれば良いのかよくわからず
お客様相談センターに思わず電話して聞いてしまいました。


取扱説明書。わかりづらい↓


  • 予約時、指定時間よりかなり早めに仕上がる

予約は「●時間後に完了」という形で6時間〜24時間まで1時間単位で設定可能。


でも「ワイシャツなどしわができると困るものをちょうどこの時間に仕上げよう」と
タイマーを使ったところ、それより1時間以上早い時間に終わってしまってました。


これもお客様相談センターに確認したところ、
「コースによって異なるが洗濯〜乾燥の場合、指定時間の80分前に完了するように
早めに運転がスタートする」とのこと。わかりにくいなぁ。そのため
しわなどが気になる衣料の場合はふんわりキープをONにしておいたほうがいいです。


でも相対的にはとても満足してます。
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L様、
これからもお世話になります!


参考記事:
洗濯乾燥機、さまさま!
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L 購入の決め手
Panasonic エコナビ搭載 洗濯乾燥機 NA-VR5600L タンブル乾燥にむくもの、むかないもの