なんとか達成!生む前よりも美しく作戦

出産前から「生む前よりも美しく!」という標語を掲げてきた私ですが、
出産したら、即お腹もぺったんこになって、体重も元に戻ると思っていました。
甘かった。。。


出産直後は妊娠5ヶ月くらいの体重&サイズのままだったんです。
要するにお腹はポッコリ出ていて、思わず「もう一人いるのでは?」と。


周りの人を見ると、それほどでもない人もいるし。思わず助産師さんに聞きました。
すると「腹筋不足ですよ」とびしゃっと一言。え、そうだったの?ガビーン


そう、原因は腹筋不足。腹筋があればそれで支えられて、
内蔵がここまで下がって下腹部ポッコリになる事はないんだそうです。


昔と比べると女性の筋力がかなり低下しているそうで、腹筋の弱い妊婦さんも多く
そういう人は妊娠中もポッコリお腹が突き出てしまうそうです。
「お腹が新幹線のようにでているから男の子〜」って訳じゃなかった。。。


でもそんな私も産後3ヶ月になり、とうとう妊娠前の体重をきりました。やった!
子どもが自慢できる「きれいなママ」になりたいからがんばりましたー。
※ 私の場合、この理由がかなりモチベーションを高めてくれます。


じゃあ具体的に何をやったのかというと、

  • そもそも妊娠中の体重を増やさない → 目標は+6kg、実際+7kg
  • 産後も妊娠中よろしく、粗食に
  • なるべく母乳をあげる → 100mlの母乳を作ると85Kcal消費するそう。
  • 家事をして体を動かす
  • ベビー連れで散歩


母乳育児をしていると、とってもお腹がすくのですが、
食欲に任せて食べていると全然体重が戻らない(涙)
母乳の質もよくなるだろうということで野菜中心の粗食を心がけました。


そして、おやつは家に置かない。目に入るとと絶対食べちゃうので。


里帰り先から帰って荒れ果てた部屋を掃除し、
1日2回洗濯機を回していたときは、
毎日体重計に乗るたびに数字が減ってましたね。


現在は洗濯乾燥機を導入したため、その効果も鈍り気味なので
必ず1日1回はベビーを連れて散歩に出かけます。
抱っこ紐の方がさっと出られるし、7kgもあるのでウエイト代わりに
前抱っこして1時間ほど用事をしながら歩き回るとかなり効果大。
ベビーにもいい気分転換になるし一石二鳥です。


参考までに。粉ミルク会社の方からいただいた冊子から抜粋↓


でも体重は戻る=体型が戻るではないんだなぁと実感してます。
体型戻しについては今度詳しく書きますね。