ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト

昨日ポリオの不活化ワクチンについて書いたら(こちらの記事です)、
ポリオの接種はやめようか迷ってたけど不活化ワクチンがあるなら
接種しようかな、というママから連絡をいただいたので
私が参考にした接種可能な医療機関のリストについて紹介します。


こちらのページでリスト参照できます。
http://bit.ly/dyCc9o


接種可能な医療機関については、実際に問い合わせてみると
海外渡航者向けの接種のみで乳幼児向けには
接種を行っていなかったりすることもあります。
(確認したらそういう医療機関も結構あった)


ワクチンの在庫などもあるので、
医療機関に事前に問い合わせたほうがいいです。


しかも不活化ワクチンと生ワクチンを混合して使う、
という方法もあるのだとか。不活化ワクチンを数回接種して、
免疫がある程度ついたところで生ワクチンを飲むそうです。
なぜ、混合する必要があるのか?
実は生ワクチンの方が接種後の免疫期間が長いと言われているからです。
(ポリオの場合、不活化ワクチンは5年、生ワクチンは10年程だそうです。)


また昭和50年から昭和52年生まれの人は免疫の獲得が弱いそうなので、
ママも追加接種を推奨されています。その場合も不活化ワクチンでいいのか、
生ワクチンにするべきなのか、医師の指示を仰いだ方がよいと思います。


私もその世代にあたるので、今度実際に予防接種を受ける際に相談してこようと思います。


なお、不活化ワクチンのみの接種の場合は生後2ヶ月、4ヶ月、1歳、4歳の
4回接種が一番効果が高いと言われているようです。


また接種箇所は「太もも」が良いそうです。お尻は避けてください。
理由はこちらの記事を参照してくださいね。


参考までに:
予防接種についてとても分かりやすく解説された本があります。
不活化ポリオワクチンについても記載があります。

また他のワクチンとの同時接種の有無、接種スケジュール、
注意点なども分かりやすく説明されているので
一読しておくのをお勧めします。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

お母さんのためのワクチン接種ガイド

  • 作者: 薗部 友良,「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • 出版社/メーカー: 日経メディカル開発
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

関連記事
ポリオは不活化ワクチン接種することにしました
ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト
ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました
地震の影響で不活化ポリオワクチンが品切れ!
不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました
不活化ポリオワクチン、3回目を接種しました
インフルエンザ2回目の接種が完了!
水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧
1歳代はほぼ完了。 おたふく風邪、予防接種完了〜
とうとう不活化ポリオの公費負担予防接種が始まりますね