健康な子、元気な子に育つ ベビードレナージュ 

子どもが生まれたら、ベビーマッサージをやってみたいと
うすぼんやりと思っていました。


でもうちは10月生まれで、いざベビーマッサージをやろうとおもうと

  • 寒いのに子どもを裸にするのがおっくう
  • オイルで手がベトベトになるのもちょっと。。。


と躊躇していたときに、
「肌着の上からで大丈夫、しかもオイル不要」
という私にぴったりのベビーマッサージの本を見つけました。


これならおむつ替えなどのちょっとした合間に
少しずつできそう!と思い購入。

ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ

ベビードレナージュ―健康な子、元気な子に育つ


いろいろなプチトラブルにも効くマッサージが紹介されていて
結構参考になりました。


うちは混合栄養なので生後2ヶ月くらいのときは便秘がちだったのですが
書かれていたマッサージをしてあげたらすぐに効果が出ました!


あとは「かんの強い子」をなだめるマッサージや、
向き癖を改善するマッサージなど、なるほど、という感じです。


赤ちゃんの体ってどこをどの程度、どれくらいの強さで
動かしてあげたらいいのか分からなかったのでとても参考になりました。


これも前に紹介したママ向けの産後骨盤矯正の本を出されている
山田光敏先生の本です。

産後骨盤ダイエット

産後骨盤ダイエット

※池袋で開業されていて、施術も受けられるみたいです。