参考になりました! 0歳からはじめる教育の本 3歳までにすべきこと

ベビーが健康ですくすく育っていればそれで十分なのに、
今のうちからしてあげられる事があれば、と
ついつい思ってしまうのが親心。


最近気になっていたヨコミネ式天才教育と林育脳メソッドについて
分かりやすく解説されていたので読んでみました。

0歳からはじめる教育の本 3歳までにすべきこと (別冊宝島)

0歳からはじめる教育の本 3歳までにすべきこと (別冊宝島)


あまり教育ママ的にはなりたくないので、
これなら日々の生活のなかで取り入れられるなぁと思う事が
たくさんあって読んでよかったです。


まず、早くから椅子に座らせる習慣をつける事。
勉強でもなんでも机につくことからはじまるので、その習慣付けが大切とのこと。


まだおすわりができないので早いと思っていたけど、
ベビー用椅子もあるので食事のときには横に座ってもらおうと思います。


それと時期がきたらお箸を持たせる習慣をつける事。
これもお箸を持つことと鉛筆を持つ事が似通った動作だから、という理由です。


靴下を履かずに裸足で過ごすのも足裏感覚が鍛えられてよいのだとか。
これは、たまたま、すでに実践済みなのでOK。


あとはベビースイミングもできれば取り入れたいなと思いました。
スイミングは命に関わるので、先生の指示を素直に聞けるようになるのだとか。
万一水に落ちたときに泳げないと困るし、指示を聞くのもとても大切な事ですよね。


お友達のベビーが生後2ヶ月からベビースイミングに通い始めて
とても気持ち良さそうにしてるよー、と聞いて興味がわいていたのですが
1歳になる前に始めた方が顔に水がかかるのを怖がらないらしい。


生後6ヶ月にならないと近所のスイミングスクールには入れないので
とりあえずはお風呂で顔に水をぱしゃぱしゃと手でつけてあげるのと
スイマーバを使ったお風呂スイミングをしようかなと思います。