腱鞘炎&手のしびれ

生後1ヶ月半頃から手首に刺すような痛みが出てきて、
手の指もしびれるようになりました。


特に朝起きたとき。指がまったく動かない。
でも赤ちゃんがミルクが欲しくて泣いているので抱き上げようと思うと、
ふとした角度だと手首に刺すような痛みが走ってしばらく動かせない。

手首はちぎれるんじゃないかと思うくらいに痛い。


出産したママにはどれもこれもみんな通る道のようで、
赤ちゃん訪問してくれた助産婦さんや先輩ママに聞いたら
「3〜4ヶ月くらいになったら治るよ」といわれて少し安心しつつも
かなり辛いのではやく治ってほしいなぁと思う日々。


私の場合はしびれてるところが人差し指、中指、薬指の中指側半分だったので
手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)というもののようです。


手根管症候群とは? ←詳しく書いてあって参考になった


母乳育児していると発症する人が多いみたいで、
ひどくなければ母乳を卒業するとなおるみたいです!


この間生後3ヶ月になったけど、確かに指のしびれはここ2〜3週間でなくなってきました。
手首もあまり使わないで腕全体で抱き上げるようにしたら痛むことも少なくなりました。


でもたまに忘れて床に手をついたりすると激痛でしばし動かせない事もままありますが。。。