すべて自然素材で作る! ナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

今日は久々に旦那様にお嬢を見てもらい、
1人でクリスマスリース教室に行ってきました。
たまに自分1人の時間を持つとリフレッシュできますね〜。

いつもは出掛けるとき「一緒に行く〜」と号泣するお嬢も、
今日はパパと一緒に「バ、バーイ」と手を振りながら見送ってくれました。
(しかもその後も泣かずにご機嫌で過ごせたらしい。成長を感じます)

今回の教室で制作するのは、すべて公園でとれた自然素材を使ったリース。

飾り付けに使うのはコニファー、松ぼっくり、ふうの実、
バラの実、シナモン、ヘクソカズラ、リンゴ、コットン等々


まずはリースに15cmほどにカットした
コニファーの枝を差し込んでいきます。
この枝、とても爽やかな香りがするんです。
ドアを開け閉めしたときに、サイドは見えるので
前だけでなく、サイドにもしっかり入れるといいそうです。


松ぼっくりは一番下の部分にワイヤーをいれて
ねじり、リースに固定します。


小さなりんごには爪楊枝を刺し、
リースに差し込んでいきます。


端材に色紙を巻いて、毛糸で結んでプレゼントに。


このリボンも作り方を教えていただき、
リースがぐっと華やかになりました。


最後にみんなで作ったリースのみせあいっこ。
16個のリースが並びました。
同じ材料で作ったのに一つ一つ作った人の個性が出ていて面白い!

こちらが今回作った私のリース。玄関のドアに飾りました〜。
家に帰ってドアを見るのが楽しみになりました。

欲張って飾り付けが盛りだくさんになったんですが、
自然素材だと互いに馴染んでくれるので意外としっくりときました。

屋外に飾るのであれば、たまにグリーンのところに
霧吹きで水をかけてあげれば2ヶ月ほど持つそうです。

年が明けたら、和風の飾りに付け替えて
そのまま新年のお飾りにしてもいいですよーとのこと。

小学生のお子さんと親子で参加されている方もいらっしゃって、
お嬢が大きくなったら一緒に参加したいなぁと思いました。