東京おもちゃ美術館にいってきました

土曜日はお嬢と2人で東京おもちゃ美術館に行ってきました。

最近、積み木にお嬢がはまっているので、
喜んでくれるかなー、と思って。



昔の校舎を活用していて、温かみのある空間です。
入り口で荷物も預かってくれました。

入ってすぐの2部屋はおもちゃの展示があるのですが
そこのおもちゃは触れないので素通りして、
奥のおもちゃのもりへ直行。


木のおもちゃに大興奮!のお嬢。
これは穴の開いたところに木のいも虫がいて、
それをマグネットでくっつけて出す、という仕掛け。
かなり長時間はまっていました。



積み木コーナー。よこにはねんね赤ちゃんを寝かせられるスペースも。
これなら小さいきょうだいがいても遊びに来れますね。


でーっかいそろばん


ボールプールのボールも木。お嬢が入りたがったので入れてみたら、
知らない子がいっぱいでイヤー、とすぐに出てしまいました。


3Fの廊下にあるゲームコーナーでみつけた
可愛いネズミに夢中。2つをチュッとキスさせてました。
おませさん!


3Fのおもちゃのまち きいろ


ここには子どもサイズのキッチンが。すべて木製。
冷蔵庫の中にはたっぷりの食べ物(木製)、
戸棚の中にも食器や調理器具が入っていて本格的。

このあと、たくさんの子どもがやってきて、
このスペースに5人がひしめき合っていました。


こちらはお店屋さんコーナー。
初対面でも「い〜れ〜て」「い〜い〜よ」で
すぐ一緒に遊びはじめる、というのは子どもならでは。
すぐに友達になれてすごいこなぁと感心しました。


3Fにはおもちゃこうぼうという
手づくりおもちゃを作ったりするコーナーが。


そこにあったおもちゃにも釘付け。
大人には何気ないものが子どもには面白いんですね。
他の凝ったおもちゃに負けず劣らず食いついていました。
そんな姿をみて新鮮な感動を覚えましたね。


1Fは0歳から2歳までが遊べる赤ちゃん木育ひろばが。
当日はイベントでおもちゃ作家さんのトークショーが。

たっぷり遊んで満足→眠くなり、
お嬢がグズグズしはじめたところで退散。

最後にお土産ショップに寄りました。
ここにもすばらしいおもちゃ達が。。。
全部連れて帰りたくなりました(笑)

コロカメ。転がすと、上の甲羅の部分の玉が
一緒にコロコロと回ります。癒し系ですごく可愛い。


こちらは紐で引っぱって歩くプルトイですが、
カマキリの腕がガシャンガシャンと動いたりと
とにかく作りが細かい!


こまコーナー。


お野菜のコマも。これならおままごとにも使えそう。

とっても優しい空間とおもちゃ達に囲まれて、
大人の私もすっかり夢中になってしまいました。

子どもの成長によって興味を持つおもちゃもどんどんと
変わっていくと思うので間を空けてまた何度か
遊びにきたい場所ですね。

参考:
東京おもちゃ美術館のホームページ

今欲しいのは、今更ですが久保田式でもよく取り入れられている
プラステンです。紐通しもできるので手先が器用になりそうだし
ゆくゆくは数を数えて覚えたりするに重宝しそうですよね。
[rakuten:kubotanoukennetshop:10000002:detail]