キャノンのスクラップブッキング講座に参加しました

キャノンのデジタルハウスワークショップで
以前から一度習ってみたいと思っていたスクラップブッキングの
講座に参加してきました。

実はこの講座、大人気だったため抽選で外れたのですが、
直前にキャンセルがあり参加できることになりました。



講師は日本のスクラップブッキングの第一人者、
片柳 頼子先生。今回はA4のレイアウトに挑戦です。


初めに写真の下にレイアウトするペーパー2種類をカット


ここがコツ!雰囲気を出すために、かすれたスタンプを
ペーパーの縁に軽くこすりつけてアンティークテイストに!


まずは簡単にレイアウト


飾りのパーツを作ってレイアウトしていきます


スクラップブッキング用の特殊なパンチで
可愛いスカロップ模様にカットしたり。。。


そんな横で、実は参加が急に決まったため
主人に預けられず、同行させられたお嬢が。。
お菓子とジュースとおもちゃで1時間半
なんとかおとなしくしてくれてました。
(プラス、ショールームのスタッフの方と
 先生が相手をしてくださいました。
 本当にありがとうございました!)


あとは飾りのカードに文字などを貼って


立体感を出すために、高さが出るように
こんなクッション材のあるテープで貼付け。


型紙に沿って旗をハサミでカットしてレイアウト。
割りピンを付けるとぐっとおしゃれになりました。
こういうのも自分では絶対に気づかないプロの技ですね。


最後に飾りでボタンを付けて完成!

こちらが完成品。

難しいかなと思っていたけど、
コツをつかめばサクサクっと作れました。

マスキングテープを使ったアルバム作りもしていますが
やはり本格的なスクラップブッキングは素敵!

立体的で存在感があるので、壁に飾ろうと思います。

参考:
キャノンデジタルハウスのスクラップブッキング講座【無料】

片柳 頼子先生のホームページ 
片柳 頼子先生のブログ

Happy Scrapbooking~スクラップブッキングを楽しむ本

Happy Scrapbooking~スクラップブッキングを楽しむ本

スクラップブッキングの基礎BOOK―写真を見ながら学ぶ (レッスンシリーズ)

スクラップブッキングの基礎BOOK―写真を見ながら学ぶ (レッスンシリーズ)

スクラップホリックの本―かわいいスクラップブックのつくり方

スクラップホリックの本―かわいいスクラップブックのつくり方

初めてチャレンジする人は、まずは材料が全部そろっている
キットを買ってやってみると分かりやすくていいですよ!
[rakuten:chic-j:10000597:detail]
[rakuten:motherlandia:10000106:detail]