今年もナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

去年受講したクリスマスリース教室でとても素敵なリースを作ることができたので
今年は母に手作りリースをプレゼントしようと意気込んで参加してきました!

ベースになっているのはコニファーの枝。とても爽やかな香りがします。
今年はコニファーを部分使いにして、木の実(シャリンバイの実)も
青色をアクセントにして全体的にブルーを基調にした
シックな配色にしてみました。


家に帰ってきたら、窓辺のぽかぽか陽気の中でお嬢がめずらしく爆睡中。

これはチャンス、と昨年作ったリースをベースに、
自宅用にも一つリースを作っちゃいました。


こちらは木と松ぼっくりでできたツリーが主役で
ちょっとほっこり系な感じに仕上がりました。


そして、リースとクリスマスプレゼントをパッキング。
セーターは父に、シシリー・メアリー・ベーカー著の
Flower fairyシリーズの仕掛け絵本(洋書)は母に♪


前にこのシリーズの仕掛け絵本をプレゼントしたら
とても喜んでくれたので。
百合の花が開いて妖精が出てくるなんて、
見ているだけでもワクワクします。
本当に素敵な本なんです。

話は変わりますが今日の講師の方に教えていただいたのですが
世界には120人の「公認サンタクロース」の方がいるそうです。

公認サンタクロースになる条件は以下の4つ。
①結婚している事
②子供がいる事
③これまで、サンタクロースとしての活動経験がある事
④サンタクロースにふさわしい体型である事
(衣装やその他の装備込みで、体重120kg以上)

公認サンタクロースの中には日本の方もいらっしゃるそうです。

今週末はいよいよクリスマス。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


参考:
昨年のイベントの様子はこちらから⬇
すべて自然素材で作る! ナチュラルクリスマスリースの教室に行ってきました

昨年のクリスマス準備の様子⬇
クリスマスツリーの飾り付けがとうとう完了!(2011年)

公認サンタクロース情報⬇
公認サンタクロースへの道!
グリーンランド国際サンタクロース教会公認サンタクロース パラダイス山元さんのブログ


シシリー・メアリー・ベーカーさんのFlower fairyシリーズ絵本⬇

 →日本語翻訳版は子供向けに文章もアレンジされてしまっているため
  原書(英語)のほうがオススメ!大人向けギフトにもピッタリです。
  (しかも洋書だと翻訳版に比べて大分お値段が安いのです)

Magical Secret Garden (Flower Fairies)

Magical Secret Garden (Flower Fairies)

美しい妖精のイラストに心癒されます。。

How to Find Flower Fairies

How to Find Flower Fairies

1冊目なら、大迫力の仕掛けが次々飛び出すこちらをオススメ!