大掃除の季節! 掃除の概念が変わる重曹&クエン酸掃除にハマってます

もうあと1週間で今年も終わりですね。。。いやぁ、1年過ぎるの早いわ。

年末年始はいつも帰省するので、例年は大掃除をできなかったので
今年は計画的に掃除しよう!と11月の3連休から毎週ちょこちょこ
掃除&整頓をすすめてきました!


※窓ふきしたい、とスクイージーを奪ってお手伝い(?)してくれるお嬢

生協パルシステムのカタログでよく重曹を使った掃除の方法が紹介されていて
興味があったので、まずはキッチン掃除に活用してみようと思い立ったのです。

掃除って力を入れてゴシゴシやるのか〜とか考えるだけで
めんどくさいと思ってたのですが重曹を使いはじめて思ったのは
「今まで私がやっていた掃除は何だったの?」
「もっと早く知っていれば良かった!」
ということ。

本当にいとも簡単に油汚れとかがするっと取れるんですよ。
アルカリ性の汚れは酸性のもので、酸性の汚れは
アルカリ性のもので中和すると簡単にきれいになるそうで。

掃除も知識を持っていれば本当に楽々なんですねー。
掃除って大変なもの!という概念が覆されました。

ちなみに、キッチンの油汚れには重曹クリームが大活躍でした!

作り方は簡単。以下の材料を割り箸でクリーム状になるまで
かき混ぜるだけ。
 → 重曹カップ、台所用液体石鹸1/4カップ
   クエン酸水 大さじ3〜4(なければお酢でOK)


これを焦げ付いたグリルやオーブンのドアなどに塗って
(その時は下に新聞紙をひいておくと周りが汚れない)
20分ほど置きます。


後はスポンジで軽くこすって古タオルなどでふきあげると
このようにするっと汚れがとれます。

おかげさまでまるで新品のようにピカピカに。
オーブンレンジは中がよく見えるようになりました。
(それだけ汚れてたってことですね。 恥)

日本ではあまり重曹を掃除に活用することが定着していなかったそうですが、
欧米ではかなり昔から使われていたそうです。

しかも重曹=ベーキングパウダー(ふくらし粉)の原料ということで
食べても安全、小さい子供がいる家庭での掃除には安心ですね。

水に溶かして流すと川などの水の水質も改善してくれるといいことづくし。
しかも安価だし。

重曹クエン酸があれば、使い方によって本当にいろいろなものが
掃除できるのでこれからは用途別の掃除用洗剤はいらないな、と思いました。

私的には元来「掃除嫌い」だったのが「お掃除大好き」になったのが
一番の収穫かなぁと思います。(あとは明日窓掃除をしたら大掃除終わり!)
※今年はサンタさんに江戸ぼうきをおねだりするぐらい(笑)

ぜひ年末の大掃除がめんどくさいな〜と思っている方は、
試してみてください。本当に掃除が楽しくなりますよー。


重曹を徹底活用するなら、専門の本を一読するのがオススメです。

ピカピカそうじ&洗濯術―重曹・石けん・クエン酸 (実用BEST BOOKS)

ピカピカそうじ&洗濯術―重曹・石けん・クエン酸 (実用BEST BOOKS)

オススメ!重曹の使い方だけではなく、一つ一つの掃除の方法が
丁寧にステップバイステップで書かれていて一番分かりやすかったです。

保存版! 重曹とお酢でナチュラル生活―掃除、洗濯からバスタイムまで

保存版! 重曹とお酢でナチュラル生活―掃除、洗濯からバスタイムまで

写真などもお洒落で手元に置くならこれかな、と思った一冊。
重曹ってあまりに用途が多くて、覚えきれないので一冊は欲しい。
バスボムやボディスクラブなどの手作りスキンケアの作り方も
載っていて楽しい一冊。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

掃除の仕方が詳しく載っていてオススメ。
洗濯機本体の洗い方まで紹介されています。

幅広い用途を索引を見ながら拾い読みできる一冊。

便利なお掃除グッズ

柄の部分がくるっとまわり、コンパクトに収納できるスクイージー
窓掃除に便利FrancFrancで買いました♪ お嬢のお気に入り。

[rakuten:soukai:10070094:detail]
重曹は食品グレードだと、色々なことに使っても安心。
※歯磨き粉に混ぜて使うとよく落ちる上、さっぱり感が違いますよ!

[rakuten:hamaya-r-ten:10000090:detail]
クエン酸。最近は100円ショップでもサイズが小さいものが売っているので
お試しで使いたい人にはそちらがオススメです。

[rakuten:ganbareokusan:10006710:detail]
うちでは気づいたらいつでも気軽に使えるように重曹クエン酸
こんなケースにいれてキッチン、浴室に置いてます。

蛇口をクエン酸&スポンジで磨いてから水で流すと
感動するほどピカピカになりますよ。