Canonの子育てママ向けビデオ撮影講座に参加♪

私はマメに成長記録を残したい派なので
日常生活の何気ない風景をお嬢の成長記録として
こまこまと写真&動画で残しています。

でもバンバン残してみると、あとから整理するのも大変で。。
上手に撮影するワザを身につけたいと思っていたところ
キャノンのショールームで子育てママ向けのビデオ撮影
ワークショップがあることを知りました。

ママが2組集まれば指定日時で開催してもらえるので
早速保育園ママを誘って昨日参加してきました。


ワークショップはプレイルーム付きのブースで。

貸出機は最新機種のiVIS HFR31。
びっくりするほど軽くて扱いやすいです。



子どもを横で遊ばせながらショールームの方から
上手に撮影するためのレクチャーを受けました。
特に参考になったのが以下の2点でした。


1。一番のポイントはビデオの持ち方

 手を下に向けても落ちないくらいにグリップのマジックテープを
 ギュッと締めるのがポイントだそう。

 子どもの目線に合わせるために超ローアングルで撮りたい場合は、
 グリップの上から手を入れて握って撮るという裏技もあるそう。

2。短いカットを数多く撮る

 1コマ4秒くらいのカットをたくさん撮るとよいのだとか。
 4秒って短すぎるのでは?と思ったのですが実際にやってみると
 メリハリがあって、グッとよくなって驚きました。
 (iVIS HFR31には1カットを1,2,4秒にセットできるモードが
  あらかじめあるそう。うちのSonyのビデオカメラにはないですが。)


レクチャー後、大人もプレイルーム内に入って撮影。
撮影が終わったらその場で撮った動画を見せてもらえます。
子ども達も自分が写っているので興味津々♪


ビデオカメラで写真も撮影できるので、撮影の際にとった
写真をコラージュプリントしていただきました。嬉しい♪

※初期化したSDカードを持っていくと、
 ワークショップで撮影した写真や動画データも
 持ち帰れます。(知ってたら持っていってたのに。。。残念)


子育てママ向けワークショップは他にも色々な講座が。
ペーパークラフトも楽しそう♪子連れ参加OKが嬉しいです。


今度はこのお誕生日グッズを作る講座に参加したいなー♪


ショールーム内は他にも遊びコーナーがあるので子連れでも安心。
オムツ替えができるだれでもトイレも完備されていました。

早速、本日学んだことを実践。お天気がよかったのでお花見がてら
散歩に出掛けた際に1カット約4秒を数個つなげた動画を撮ってみました。

 →Titleと音楽はiMovieで付けました。
  音楽を入れるとびっくりするほど仕上がり良くなるんですよね。

あと、こちらはSonyなんですが。。。ぜひご参考にどうぞ:
Sony Handycam Kids Rec Navi
-> 子どもとの思い出をもっとキレイに撮る方法


【参考】Canon 品川ショールームイベント情報
 (銀座、名古屋、梅田のショールームでも随時開催あり)

 ママが2組集まれば、好きな日時で開催してもらえるワークショップ。
 今回はこちらにあるビデオ撮影講座をお願いしました
 → 【要予約】子育てママ向けワークショップ
 もうすぐ春の運動会シーズンなので来週上手にビデオを撮るための講座も開かれるそうです。
 

 予約なしでも約10分でエコ巾着、写真入りカレンダー、マグネットなどを
 プリント体験できます → 【無料・予約不要】お楽しみ写真プリント体験
 ※ 一緒にいったママが巾着を作ってて素敵でした!次は絶対作るぞー!

【使った機材】
[rakuten:emedama:10030146:detail]
->Canon iVIS HFR31
  撮影時に動画の上にキラキラの星を流したり、絵が描ける機能が楽しかったです。
  後からパソコンで編集して効果を付けるのって結構大変ですもんね。
  
  その場ですぐ動画が加工できちゃう=そのあとすぐ見れるのは楽しいし、
  加工にパソコンがいらないという点がめんどくさがりの私には便利でした。

  それと、ビデオのガイドに従って撮影すると簡単に作品ができる
  「シナリオモード」があるのもキャノンだけ。
  iVISが欲しくなっちゃいましたよー。


ちなみにうちは昨年ハワイ旅行に行く時にiVISと迷って、
結局ビデオではメジャーなソニーを買いました。
[rakuten:kadensmile:10058476:detail]
※ この前モデルを11月の運動会後のタイミングに底値買い。

ビデオカメラを購入する時のポイントですが、
内蔵ハードディスクの容量が大きいほど高額になるのですが、
最近は外付けメディアが安いので(しかも今後もどんどん安くなる)
そっちを買い足したほうがコストパフォーマンスがいいです。
(純正品をすすめられますが、それも高い。汎用的メーカーのもので十分)

あと、うちはブルーレイハードディスクレコーダーPanasonic DIGAで
Sonyのビデオで撮影した映像を取り込もうとすると異なる撮影日時のものも
全部まとまって1つになってしまうので不便なんです。
(日付ごとに分類するにはSDカードにコピーしては取り込む、ということを
 しないとダメなんですよねー。かなり面倒です)

よくハードディスクに取り込む、という人はそういう点も考慮して
同じメーカーでそろえる、というのも一案かもしれませんね。