はらぺこあおむしのあみぐるみを作りました

最近お嬢は絵本にハマってます(ふふふ、いい傾向)

なかでもはらぺこあおむしは大のお気に入りで1日数回は
「読んで〜」と持ってきます。

私が子どもの頃もエリック・カールのこの絵本が大好きだったので
懐かしく思いながら毎日楽しく読んでいます。

そして、ちょうど興味をもっているなら、と以前購入した
手づくりキットのあみぐるみを作っちゃいました!


こちらが完成品。結構雰囲気でてる!


触覚と足はフェルトをブランケットステッチでかがります。
足は数が多いので少しめんどくさかったですが。。


ちなみにお嬢のお気に入りはここ。
フルーツをつかんでは「にゃむにゃむ」と食べるふりをしてます。


あとは蝶になったページ。
蝶の羽根の模様をつかんでこちらも「にゃむにゃむ」と。。(汗)
ちょっと見ていてシュールな光景でした。

参考

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

もっと月齢の小さいお子さんには小さめサイズの
ボードブックタイプがおすすめです。(ほんと、すぐ破るので。。)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

大人にはこちらをオススメ。
エリック・カールさんの絵本はコラージュ(切り絵)で制作されているのですが
(簡単な工程はこちらでも見れます)
それを丁寧に解説した本で、これを読んで絵本を見ると
作品のすばらしさにまた感動できますよ。

エリック・カール絵本の世界―いろのまほうつかい

エリック・カール絵本の世界―いろのまほうつかい

エリック・カールつながりで。

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? (Brown Bear and Friends)

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? (Brown Bear and Friends)

ハワイで買った鳴き声のでる絵本。
これもお嬢のお気に入りです。
シマウマやクジャクなど、あまり日本の絵本では
お目にかからない動物の鳴き声が聞けて面白いですよ。
(しかもハワイで買うより日本でAmazonで買う方が安いです。。)

あみぐるみキットはこちら
[rakuten:yanagiya:10011999:detail]