子供用キッチンツールで一緒にお料理

お嬢も2歳と5ヶ月になり、色々出来ることが増えました。

着替えや食事を自分で出来るようになってきたことは本当に大きいです。

今はお手伝いが楽しいようなので、一緒にお料理ができるように
子供用のキッチンツールセットを買いました。

今は野菜の皮むきをやってもらっていますが、何回かやっただけなのに
ジャガイモを片手で方向を変えながらちゃんと皮の部分をむこうと
頑張っている姿はなかなか頼もしいです。

あとは離乳食後半の時に使っていたおにぎりメーカー。
こちらを本人に持たせて自分でおにぎりを作らせたり。

スプーンで自分でご飯をいれて、ギュギュっと握ると
簡単にまん丸のおにぎりが出来るので楽しいようです。
シリコン製なのでご飯がつきにくくて手入れも簡単でオススメ。

今からお手伝いを習慣にしておけば、あとあと楽になるかしら?


参考:
[rakuten:k-kitchen:10050448:detail]
[rakuten:soukai:10165315:detail]