親子で「マグフォーマー」にどハマり中

昨年のクリスマス、お嬢2歳2ヶ月のときにサンタさんからもらった
マグフォーマーというおもちゃに最近親子ではまってます。

お気に入りのぬいぐるみの家や乗り物を作るのが楽しいらしく
「おうち つくろうよぉー」と誘われます。

もらってすぐの時も喜んでくっつけたりして遊んでいましたが、
ここ最近で1人で大物を作り上げることができるようになり
ますますハマっているようです。


※こういうのを2歳5ヶ月のお嬢が1人でどんどん作るんです。ビックリ。

普通の積み木やブロックと違って、マグネットでくっつけていくので
2歳でも簡単に立派な作品ができあがるんですよね。


ひまわり型のお家。
お嬢のお気に入りのベビーしまじろう人形が中に閉じ込められています(笑)

下の球の部分は作るのを少し手伝いましたが、
その後は自分でどんどん上に上に積み上げてました。

誕生日ケーキのロウソクとのことで「ふ〜っ」と息を吹きかける真似。

こちらは飛行機。
積み木と違ってバラバラにならないから、作ったものに
人形を乗せて遊んだりできるのも魅力のようです。

こちらはお風呂だそうです。

マグネットでくっつくので片付けるとこんなにコンパクトに。
ブロック類はかさばりがちなので、これも嬉しいポイント。

初めてマグフォーマーをボーネルンドのお店で見たとき、
私は昔、数学の立体の展開図の問題にとても弱かったので
こんなオモチャに触れることでお嬢には自然に立体の感覚が
身に付いたらいいなと思って絶対買おうと思ってました。

でも価格が高くて手が出ず、サンタさんにリクエストするときも
62ピース1万円以上って、と躊躇しそうになりましたが、
いまではこの数でも物足りずもっと買い足したいなぁと思うくらい。

お値段以上の価値があるなあと納得しています。
大人が遊んで楽しいものこそ、親子で一緒に遊ぶ機会が増えるので
子供も喜ぶのかもしれませんね。

マグフォーマー(magformers) 62ピース 基本セット(サンタさんがくれたもの)
[rakuten:geek-factory:10000844:detail]

観覧車に出来るパーツ付きの48個セット
値段もお安くて次に買い足すならこれかな〜
[rakuten:bee8-star:10001340:detail]

まずは試してみたいならこれくらいのサイズもオススメ。
GWのお出かけ用のおもちゃとしてコンパクトな量で良さそうです。
[rakuten:bee8-star:10001338:detail]

2等辺三角形が入っているmagformersデザイナーズセット
[rakuten:swj-shop:10000444:detail]