2歳のバースデープレゼントはスタイリッシュな三輪車

10月になり、お嬢、とうとう2歳になりました〜。

今年のバースデープレゼントは三輪車!

子どもの1歳のバースデープレゼントに贈られることが
多いようなので2歳だとちょっと遅いかな〜と躊躇しつつも三輪車にしました。

いままでは「乗る期間を考えると短期間だし〜、かさばるし〜」と
乗り物系のおもちゃを購入することを避けていたのですが、
お嬢と散歩に出掛けるたびに近所に置いてある三輪車や自転車に
嬉しそうに寄っていくのでなんだか切なくなりまして。。。

パパにリクエストしてiimo TRICYCLEを買ってもらいました!
選んだ理由は「舵取り付き、折りたたみ可能、対象年齢が4歳まで」だから。


お嬢、三輪車に初乗りでご機嫌の図(ただしまだ自分では漕げない)


折りたたむとかなりコンパクトに。
#現状、玄関の中に置けちゃってます。

peopleのいきなり自転車 14インチとストライダー、三輪車とで迷ったんですが
お子さんがいきなり自転車に乗っているというママ友さんに聞いたところ
「14インチだと4歳になる頃には結局小さくなって買い直しになるよ〜」とのこと。

またストライダーは「コツをつかむと子どもが爆走してしまい、追いかけるのが大変」
とのことだったので、体力に自信がない私はまずは三輪車にしようと心に決めました。
またストライダーはペダルがないので、「子どもがペダルを漕ぐ練習をするために
三輪車も必要だったよー」とのことだったので。。。

三輪車も調べてみると、これまたいろいろあって、迷いました。

peopleのチェーン式の三輪車だと漕ぎやすいとのことで
かなり心が惹かれたんですが多分サイズが小さめなんでしょうね。
対象年齢が3歳までだったので見送り。
(さすがに1年しか乗らないのはもったいなくて。。。
 うちの場合、共働きなので乗せてあげられるのも週末だけだし)

[rakuten:netbaby:10003944:detail]

よく寄っていっていたのがアンパンマンやディズニーなどの
キャラクターのついているタイプだったので、ちょっと迷ったものの
4歳まで乗ってくれるとしたらやっぱスタイリッシュな方がいいなと
親の趣味でシンプルなタイプにすることにしました。

キャラクターものはお値段が高いですしね。。。
いざとなったら、アンパンマンのベルだけ別に買って
つけてあげればいいやと割り切りました。

オークス きゃらくるホーン それいけ!アンパンマン

オークス きゃらくるホーン それいけ!アンパンマン

JoyPalette(ジョイパレット) プッシュベル アンパンマン

JoyPalette(ジョイパレット) プッシュベル アンパンマン

シンプルタイプではアイデスカーゴと迷ったんです。
アイデスカーゴは大容量のカゴがついているので
公園に行くときにおもちゃや荷物を入れられていいな〜と思って。
でもこれまた調べてみると対象年齢が3歳まで。。
[rakuten:smile-plan:10001746:detail]

舵取り棒がないものはもちろん候補から除外。
でも使ってみて分かったんですが、iimo TRICYCLEの舵取り棒は
折り畳めることもあり、少し短め&多少頼りないです。

身長164センチの私でギリギリ腰を曲げずに押せる感じで、
パパにはちょっと低くて押しにくいそう。

ただ、自分でペダルを漕げない子どものための足置き場が
別にある&比較的大きい点はいい感じです。(ここも折りたたみ可能)

アイデスカーゴだと前輪が廻ったときに足が巻き込まれないように
ペダルが連動して動かないようにロックを外すことができるそうですが
さすがにイーモトライシクルは折りたたみなのでその機能はなかったです。

まあ、うちは2歳ですでにペダルにも足がのせられているので、すぐに自分の足で
ペダルを漕ぐようになるからこの機能はなくてもいいかなと割り切りました。

iimo TRICYCLEは対象年齢が4歳までとなっているので、
4歳になる前に「三輪車→バランスバイク→16インチの補助輪なし自転車」と
ステップアップさせちゃおうと目論んでます。

ペダルなし自転車(バランスバイク)はやっぱりすごいらしいです。
まだペダルなし自転車がなかったときに補助輪を外した上のお子さんは
2週間かかったのに、下のお子さんはものの2時間ほどで
補助輪なしで自転車にのれるようになったと同僚の人が言ってました。

バランスバイクの購入時のポイントですが、ストライダーはブレーキがないので、
安全のためにブレーキがあるタイプを購入するのがオススメだそうです。。。

参考:

[rakuten:orange-baby:10018869:detail]
[rakuten:shopworld:10111945:detail]
↑これ安くていいな〜
パンゲア キッズバランスバイク アシストバー 付 ピンク 12インチ パンゲア

パンゲア キッズバランスバイク アシストバー 付 ピンク 12インチ パンゲア

JD BUG TRAINING BIKE(トレーニングバイク) ブルー/ ブレーキ付 TC-09A

JD BUG TRAINING BIKE(トレーニングバイク) ブルー/ ブレーキ付 TC-09A

※子どもが自転車や足漕ぎ自転車に乗る時は安全のために
ヘルメット&プロテクター着用することをオススメします。
→参考記事:てんとう虫のヘルメットがお気に入り〜