イヤイヤ期のイライラの処方箋はやっぱり育児書!

現在1歳9ヶ月。
イヤイヤ具合が日を増すごとに激しくなるお嬢です。


先日ANAコンチネンタル東京のプールに遊びに行った時も
ロビーやレストランで床に寝転がってイヤイヤを展開。。


保育園の帰り道でも途中で遊びまくり、15分ほど待って
そろそろ帰ろうよ〜と声がけすると却ってムキになって
地面に座り込んで動かないなんてこともしばしば。。

あの〜、そこ車道なんで。
車とか自転車がくるんで危ないんですけど。。

「メッ!」と叱ったりすると反抗して
余計にめちゃくちゃなことをするので疲れます。。。

最近読んだこの2冊は、子どもにどう声かけをすればよいのか
詳しく書かれていてとても良かったです。

共通しているのは、頭ごなしに大人のいい分をつたえるのではなく、
まずは子どもの気持を受け止めてあげるという点。

子供にはついつい親の言い分を通してしまいがちですが
小さくてもちゃんと話をして対話することが大事なんだなぁと思います。


今日から怒らないママになれる本!

今日から怒らないママになれる本!

これは超おすすめ! 
著者の川井さんが自身の3人のお子さん(しかも真ん中の女の子が超駄々っ子!)
との関係にコーチングの手法を取り入れてみたところ、
親子関係が劇的に改善したという事例が紹介されています。


子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

海外の本だけど、こんなときにはどう話しかければ良い、
という事例が多いので応用編として追加で読むのにオススメ!