品川神社と荏原神社のお祭りに行ったよ

昨日は品川神社荏原神社の天王祭にお嬢と行ってきました。

通常は2つの神社のお祭りはそう被ることはないそうなのですが
今年は同日開催だったので、はしごしちゃいました(笑)

荏原神社は御神輿を船に乗せてお台場まで行って帰ってくるそうで
船で帰ってきた御神輿に遭遇!


船から道路に御神輿をあげる様子は大迫力。


朱色の橋を渡って神社に入っていく様子は壮麗。



昭和20-30年代の昔なつかしのアイスにかぶりつくお嬢。
このあと、「ちょうだい?」と聞いても「メッ!」といって
くれませんでした(泣)
溶けたアイスでデロデロになりながらもコーンまで完食してました。

品川神社のお祭りも大盛り上がり。

境内にも商店街にも露店が一杯。

あなご飯を食す。


子供たちが大きな山車をひいて練り歩いてました。
みんな、キッズ用甚平や浴衣、祭り着を着ていて可愛い〜。

私は関西の出身でお祭りで祭り着を着ている人を
あまり見ることがなかったのですが、こちらでは
男性女性、ベビーまでかっこ良く着こなしていて
江戸っ子のいなせな感じがして憧れちゃいます。

来年になったらお嬢もお祭りに参加できるかな?
そうなったら祭り着、着せたいな〜。


こっちは伝統柄ですね〜

[rakuten:katagiriya:10000813:detail]

現代風アレンジのもかわいい柄も。
[rakuten:nts:10017954:detail]
[rakuten:nts:10017959:detail]
[rakuten:nts:10017951:detail]

ベビー用まであった!
[rakuten:roco65:10001728:image]【宝尽くし・小槌・藍紺】 お祭りロンパース 赤ちゃん用 お祭り衣装 男女兼用 義若オリジナル商品【腹掛け・鈴・鉢巻ひも・3点セット・白赤】 お祭り ロンパース 赤ちゃん用 (85?95サイズ)