ただいま梅シロップの仕込み中

去年から梅の季節には梅シロップを作っています。

作り方はとても簡単。
青梅を洗って、半日冷凍庫で凍らせてから
砂糖を加えて1週間ほど冷暗所で置いておくだけ。
(1日に1回くらい、均等に浸かるように振る)

とっても手軽なんですが、その爽やかさと言ったら
お天気がさっぱりしないこの時期にうってつけなのです。

飲むときは冷やしたソーダ水で割って飲むのですが、
旦那が大好きで1週間くらいであっという間に終わってしまいます。

ちなみにこれには今だからいえるエピソードがあって、去年
シロップにつける前の青梅をお嬢妊娠中に味見程度にかじったんです。

でもその後ウェブで調べてみると
「青梅は生で食べると体に良くない。
 青酸カリだって青梅からできるので特に子供は避けた方が良い」

と。青〜くなりました。心音とか弱くなってたらどうしよう〜と
次の検診日までドキドキ。もちろん旦那には内緒にしてました。
こんなに元気に生まれて育っているので今となっては笑い話ですが。


お嬢も興味津々♪


詳しい作り方はこちらからどうぞ!