りんごのニット帽が完成!

プチ編物教室を始めてから、編物が楽しくて楽しくてたまりません。

またまた勢いがついて、お嬢のためのニット帽を一つ完成させました。
りんごのニット帽。作例を写真で見て、作ってみたーい!と一目惚れ。


てっぺんについた葉っぱとヘタが可愛いのです。


結構深めであったかそう♪ 今はすぐ取っちゃいますけどね(笑)


各パーツが編み上がったところ。


正面から見るとこんな感じ。

毛糸は毛糸ピエロ 直販通販店のプラネットドーナツ。

赤2玉と緑1玉です。
(緑はへたと葉の飾り部分だけなのでちょっとしか使いませんけどね 笑)


編み図も毛糸ピエロ 直販通販店さんでゲットしました。

編み図はこちら→ りんごのニット帽 & みかんのベレー帽

編み図通りだとお嬢には大きくなりすぎるので、
最後の8段は編まずに仕上げました。
来年以降は成長したらその分だけ長さを編み足そうと思います♪

ちなみに私は棒針は得意なんですけど、かぎ針編み
お嬢のファーストシューズを編んだのがはじめなのでまだ不慣れ。

1段編み終わった後にどこに糸を入れるのか、とかちょっとしたことが
分からなくなっちゃうんですが、こちらの本を参考にしつつ編んでみました。


一つ一つの工程が図解付きで書いてあり、とても分かりやすかったです。

かぎ針編みを頑張りたい人にはこの本はすっごくオススメです。

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

<参考>
[rakuten:gosyo:10015918:detail]
今回使った糸。毛糸ピエロ 直販通販店さんのオリジナルの糸だそうです。

いちばんわかりやすい棒針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい棒針編みの基礎BOOK

こちらは棒針バージョン。
著者が同じなので分かりやすいと思います!