疑問解消でスッキリ! 虫歯撃退教室に行ってきました

今週は1日有休を取って、お嬢と虫歯撃退教室に行ってきました。
1歳になる直前は歯が5本だったお嬢も、1歳になった途端に7本、
今は8本、綺麗に生えそろってきました。

私は虫歯に悩まされてきたのでお嬢にはその苦労をさせたくないと
離乳食が3回(=生後10ヶ月)になったタイミングで夕食後に気合いを入れて
歯磨きをし始めたんですが、毎日大泣きで暴れて大騒ぎ。

歯ブラシは大好きで、自分で口に入れてシャカシャカ磨く真似はするんですが
いざ私が磨こうと仰向けにすると、雰囲気を察して「ふぇ〜」と抵抗。
歯ブラシは噛むわ、裏側を磨こうとすると舌で歯ブラシを押し出そうとするわで
まともに磨く事ができません(汗)

ベネッセのこどもちゃれんじプチの歯磨きミラーはおもちゃとして大好きで
しまじろうの声にこたえて「あ〜♡」と口を開けたりはしているのですが
どうもそれと毎日の歯磨きがつながっているとはまだ思っていないようです。。。

親子共々ストレスいっぱいの歯磨きタイムをどうにかしたいと思って
参加したのですが、本当に目からウロコの内容でとても参考になりました。


歯磨きに悩める親子が続々と集合。

まずは集団で全般的なレクチャーを受けました。

食べ物を食べると口の中が酸性に傾く=歯の成分が溶け出すので
お菓子などをダラダラ食べすると、その頻度が高くなり
虫歯になりやすいとのこと。

またおやつも歯が汚れやすいものをなるべく避け、
飲み物もジュースは避けてお茶にするのがベターとのこと。

歯磨きだけではなくて、生活習慣や食べる物に気をつける事が
歯を綺麗に維持するためのコツなんですね。なるほど。

また口の中はとても敏感なので、歯磨き前に「一本橋こちょこちょ」で
腕〜お顔〜口の中と3段階でふれあいながら口の中にママの指が
入る事に慣れてもらう練習をするとよいとのこと。

その後は親子4組で1グループになり、そこに歯科衛生士さんが
一人ついて実演をしながら指導を受けます。

実演が始まると部屋のあちこちで、すごい鳴き声が。
うちだけじゃないんだなぁ、みんな同じなんだなぁと
いうことが分かって少し安心感。

まずは歯科衛生士さんの実演。

膝の上に頭をおいて、仰向け姿勢で歯磨きすると磨きやすいとのこと。
嫌がって起き上がろうとする時は、両足で腕を押さえ込むと磨きやすい。

次は私が実践。

人差し指で上唇を少しめくり、上唇小帯というすじを指で保護しつつ
(ここは歯ブラシが当たると痛い箇所なので)磨くと驚くほど磨きやすい。


裏側を磨くときは唇の横のところに指を入れると口が開きやすい。


子供の歯を磨くときの力加減は、はかりで150g程度。(大人は200g)
#はかりを用意して歯ブラシをあててみるとわかりやすいですよ。

ちなみに私は「痛くすると嫌がるから」と思っていたので、
はかってみたところ100g程度だったのですが
力が弱すぎると汚れが落ちないのでこれまたよろしくないとの事。


歯磨きが一通り終わったら、フッ素入り歯磨き粉を塗りこんで終了。
うがいは不要。(というか、できませんよね、まだ。。。)
乳児用の歯磨き粉はうがいをしない前提で作られているので安心。

乳児であえばこの程度の量で十分だそう。

うちでもつかっていたこちらの商品だとフッ素濃度が低いので
できれば500ppm配合のものを使ってくださいとのことでした。
(ただし濃度は商品自体には書かれていないそう。上の写真は区が
独自に計った結果だそう。ぜひ購入するときの参考にしてくださいね)

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき(医薬部外品) 40ml

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき(医薬部外品) 40ml


歯磨き粉も味見をさせてもらいました。
一番美味しかったのはチェックアップジェルのバナナ味でした。

その他Q&A

一日何回歯磨きすればいいの?
 → 虫歯菌は24時間経過すると爆発的に増える。
   1歳くらいなら1日1回、丁寧に歯磨きをしていれば大丈夫。

・虫歯はうつる?
 → はい。親子でもスプーンなどの共用はしないほうがベター。
   もし共用したりしたときはその後の歯磨きをしっかりすればOK。

・歯磨き後、寝る前/夜中にまだミルクを飲んでいるんですが。。。
 → ミルクのあとに湯冷ましをさっと飲ませて口の中をスッキリさせましょう。
   前歯は唾液がまわらず虫歯になりやすいので、お水で流すと有効です。

ママ友さんで「自分自身は虫歯が一本もない」という方がいて、その秘訣を聞いたところ
「お水をたくさん飲ませていたからかなぁ〜」とお母様が言っておられたとの事。
口の中に糖分などが残らないよう、水で流すというのは有効なんですね!

・歯ブラシはどんなものがいいの?
 → 磨きやすいように柄が曲がっているものもあるが、まっすぐなものがベター
[rakuten:kenkocom:11012157:detail]
私もこのタイプ使ってて、お嬢が暴れてても結構磨きやすかったんですが。。。
でも歯磨きのコツをつかんだらまっすぐなものでも磨けるようになりました!

・子供が自分で歯磨きしているから、しなくてもいい?
 → 子供が自分で磨いても上手には磨けていないので必ず仕上げ磨きをしましょう。
   こどもが自分で磨く練習用にはのど突き防止の歯ブラシを与えましょう。


のどつき防止のパーツで歯ブラシが奥まで入らず安全。

<参考>
フッ素が500ppmの乳児用歯磨き粉(うがい不要)
[rakuten:okuchi:10007064:detail]
[rakuten:s-re:10037942:detail]
[rakuten:s-re:10027774:detail]
[rakuten:s-re:10108424:detail]

↑うちはこれを使ってます♪

喉突き防止歯ブラシ
[rakuten:s-re:10152303:detail]