インフルエンザ2回目の接種が完了!

先々週、インフルエンザ1回目の予防接種を受けたお嬢。
昨日、2回目の予防接種を受けにいきました。

お仕事しているママが連れて行くなら予防接種は金曜日の夕方がベスト!
予防接種の反応が出て少し調子が悪くなってもだいたい土日で吸収できるので。

あと、土曜日の午前中は病院はどこも混んでいますから
逆に風邪をもらっちゃうリスクも高まりますし。。。

かかりつけ医の先生はとても経験豊富なので、注射もとてもお上手なようで
1回目のときは注射されたことに気づかず泣きませんでしたが、
今回は注射される瞬間にそっちを向いていたので状況がバレてしまい
一瞬だけ泣きました(笑)

前回は左腕、今回は右腕に予防接種完了。


1回目の後はすこし針を刺したところが赤く固くなっただけでしたが
今回は翌朝確認したところうっすらと腫れてきてました。

夜は少しぐずぐずいっていましたが、朝になると元気で
熱も出ていなかったのでなんとか乗り切れたようです。

その後の予防接種のスケジュールを相談してみたところ、
まずMR、集団生活をしているならそれを聞いた方がいいが、
あえていうなら水ぼうそうを初めにした方がいいと進められました。

昔はおたふく風邪やはしかは春頃に流行するという傾向があったそうですが
最近は年柄年中発症しているそう。

そのためかかるとかゆみのある発疹が出て、親も大変になる
水ぼうそうを打った方がいいとの事でした。なるほど。

ああ、春まではしばらく予防接種の日々が続きます。。。


参考図書:
予防接種についてとても分かりやすく解説された本があります。
不活化ポリオワクチンについても記載があります。

また他のワクチンとの同時接種の有無、接種スケジュール、
注意点なども分かりやすく説明されているので
一読しておくのをお勧めします。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

お母さんのためのワクチン接種ガイド

  • 作者: 薗部 友良,「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • 出版社/メーカー: 日経メディカル開発
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

関連記事
ポリオは不活化ワクチン接種することにしました
ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト
ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました
地震の影響で不活化ポリオワクチンが品切れ!
不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました
不活化ポリオワクチン、3回目を接種しました
インフルエンザ2回目の接種が完了!
水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧
1歳代はほぼ完了。 おたふく風邪、予防接種完了〜