1歳代はほぼ完了。 おたふく風邪、予防接種完了〜

先週金曜日にスケジュール通り、おたふく風邪の予防接種が完了しました。


帰ってきても超元気。
声もめちゃでかくて、家も散らかしまくりです!

今のところ、この冬に入って風邪を引くこともなく
お休みなしで保育園にいってくれていて&予防接種も
スケジュール通りにこなせていて、本当助かります。。

任意接種の予防接種はワクチン確保してもらうために
事前に小児科に予約が必要なので、予定狂ってほしくないんですよね。。
働いていると念のため、金曜日の夕方に打ちにいきたいので
NGになってしまうと1週間ずれてしまうので。。。

今回は診察の時も、予防接種の時もひと泣きもすることなく
淡々とこなしたお嬢。

今回、結構血も出てたんですけどね。なんか、男前っす。
※ちなみに、ワクチンがピンク色していて「へぇ〜っ」て感じでした。

1歳代は残り三種混合(DPT)、ヒブ、肺炎球菌の追加接種をそれぞれ1回ずつです。
(この3種は同時接種ができるので、回数的には1回で済ませられます)

3種混合の追加接種(4回目)は1歳代に1回、
3回目の接種から6ヶ月あいていれば受けられるそうです。

3回目を接種したのは去年の3月でとっくの昔なんですが
それよりも優先するもの(インフルエンザ、MR、みずぼうそう、おたふく)が
たくさんあったので、ほぼ1年ぶりってことになります。

おたふく風邪は生ワクチンなので、1ヶ月あけて2月に
それらを済ませて1歳代の予防接種は完了予定。
はぁ〜、長かった。

生後3ヶ月から着々とつづけてきた予防接種のおかげか、
はやっていた水ぼうそうや気管支炎等々にも感染することなく
1歳3ヶ月の現在までにかかったのは突発性発疹2回と風邪くらい。

※ 突発性発疹は1歳になるまでに9割の子供がかかる、
  というものなのでかかっても仕方ないかなぁと。

結局、うちはロタウイルスB型肝炎以外はすべて
予防接種を打ちましたね。(しかもポリオは不活化)
お嬢もよく頑張ってくれたと思います。


三種混合の追加接種っていつからだっけ?と分からなくなったので、
久々にKnow! VPD(ワクチンで防げる病気)のサイトに調べにいったら、
予防接種のスケジュールシートがすごく分かりやすく&パワーアップしてました。

スケジューリングのコツがわかりやすくまとまっているので、
見たことない方、ぜひご覧になってみては?
(もちろんダウンロード無料です!)

またAndroid携帯を使っている方は、予防接種スケジューラアプリというのも
提供されているそうです。 → 予防接種スケジューラアプリはこちら
(私はiphoneだから使えなくて残念、対応してくれることを期待してます)


参考図書:
予防接種についてとても分かりやすく解説された本があります。
不活化ポリオワクチンについても記載があります。

また他のワクチンとの同時接種の有無、接種スケジュール、
注意点なども分かりやすく説明されているので
一読しておくのをお勧めします。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

お母さんのためのワクチン接種ガイド

  • 作者: 薗部 友良,「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • 出版社/メーカー: 日経メディカル開発
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

関連記事
ポリオは不活化ワクチン接種することにしました
ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト
ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました
地震の影響で不活化ポリオワクチンが品切れ!
不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました
不活化ポリオワクチン、3回目を接種しました
インフルエンザ2回目の接種が完了!
水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧
1歳代はほぼ完了。 おたふく風邪、予防接種完了〜