アルバム大使講座に参加してきました〜

以前から撮りためたお嬢の写真をアルバムにしたいと思って
アルバムやマスキングテープ等々を買い込んではいたものの、
去年は結局、なかなか気が重くて着手できていませんでした。

私が小さい頃の写真アルバムは母が頑張って作ってくれていて、
自分の描いた絵が貼ってあったりといつ見返しても楽しく、
またそんなアルバムを見るたびにとても愛情を感じたので
自分の子供にもちゃんとアルバムは作ってあげなくちゃ!と
思っていました。

で、今年は絶対アルバム作るぞーと一念発起してはみたものの
なかなか自分だけでは始めるきっかけがつかめなかったので
今日は気合いを入れる意味も込めてチルドリンさんが主催する
アルバム大使講座に参加しました。


初めにアルバムカフェを主催する時のコツを聞いてから実践へ。
持っていった写真で実際にアルバム作りをしてみます。
これだけ素材があるとテンション上がりますー。


他の参加者の方達とお話しながら、アルバム作り。
マスキングテープを使ってみんなさくさく仕上げていきます。

マスキングテープを使った可愛いモチーフの作り方を
教えてもらったり、他の方の作ったページを見せてもらい
イメージを膨らましてみたり。
やってみると、思っていたより簡単! そして楽しい!


こちらがアルバム大使(=自分でアルバムカフェを主催する)キット


こちらが中身。


アルバム大使キットをお家で広げてみたところ、
即座にやってきてペンを握りしめるお嬢。キャー。

こちらが今日作ったアルバム。

表紙にもマスキングテープを貼ってアレンジ。


シンプルに1ページ1枚でまとめてみました。


セピア写真を使ったところ、雰囲気が出てとてもいい感じ。
他の参加者の方にも大好評でした。


こちらは今日アルバムカフェで作ったもう一冊のアルバム、
私の手作り作品集の1ページ。
こうやってまとめると後から見るのも楽しいですね。

すっかり楽しくなってしまって、家に帰ってきて楽天
マスキングテープを思わず衝動買いしてしまった私。

保育園ママを誘って近いうちにみんなでアルバム作りを
したいと思います!

参考
アトリエ・チルドリン

アルバムカフェとは?

楽天 アルバム売り場はこちらをクリック!

[rakuten:cocoiro:10000704:detail]
[rakuten:cocoiro:10000378:detail]

[rakuten:tool4u:10005822:detail]
[rakuten:wrapping:10017170:detail]
[rakuten:wrapping:10011214:detail]
[rakuten:naja-naja:10001364:detail]